サダハルアオキ講習会

私の周りでは賛否両論分かれるものの、やっぱり心惹かれるサダハルアオキのお菓子。
今日は青木シェフの開かれているお菓子教室へ行ってきました。
f0007587_652672.jpg本日のレシピはBAMBOOとMoelleux Chocolat。大好きなバンブーが見られるなんてラッキー☆
シェフの軽快なおしゃべりと共に着々とケーキが形を見せてくる。(半分トークショーのようでもありました。。。)
抹茶、バター、卵・・・、一つ一つの素材へのこだわり、作業段階の細かいポイント、自分の魅せられたケーキがあらゆる要素の塊であったことに目を見張り、聞き耳を立てて時間が過ぎていきました。f0007587_6161425.jpg
コルドンで授業を受けるのとはまた全然違って、本当に楽しかった。なにしろ日本語だからわかりやすい(笑)。日本人ならではの丁寧さも、ここにいると余計に感じるものである。






Bambooはちょっとめんどくさいけど、Moelleux Chocolatは家でもできる簡単レシピ。
そこにちょっとしたコツを加えることでこんなにも美味しくできるなんて!
早速、自分でも作ってみようと思ってます。
f0007587_627215.jpg
シェフの作ったケーキをお持ち帰り☆
お店に並ぶケーキはもうシェフ本人は作っていないので、正真正銘アオキ作のケーキを食べられるのは、ちょーレアらしい。
このバンブーはぜ~ったい誰にも食べさせん!冷凍してでも全部自分で食べる!!

紆余曲折ありましたが、本日再び私のNo.1パティスリーに返り咲き♪
[PR]
by rentheadsny | 2006-10-27 06:37 | gâteaux
<< 騙されたっ! 秋がやってきた >>