ジビエ第2弾

先週ジビエのディナーにお呼ばれしたところでしたが、今週もまたジビエにお目にかかれることに♪今回のお肉はイノシシ。これまた人生で初めて食べるお肉。

このジビエは本物なのだ。友達のお宅のムッシューが自分で狩りをして獲ってきたものですから。狩りが趣味なんてステキ☆

興味があったので、仕込みから見せていただきました。
赤ワインに漬け込むこと2日、こんなに美味しそうな煮込みに変身!
f0007587_2211468.jpgf0007587_221246.jpg













材料も手順も、どうにか自分でできそうだったので、これはいつか自分のレシピに加えなくっちゃ。

f0007587_22214620.jpg私はデザート担当。思い悩んだ末、前回のディナーで出たパフェにアイディアをもらって、素材違いバージョンにしてみました。私の腕はどこにも反映されない簡単デザートだったけど、おいしく食べてもらえてよかった~。

他にも手作りのテリーヌなどなど、ごちそういっぱい。同席した親世代のフランス人ご夫婦も素敵な方たちで、楽しい会話が弾む。

おいしい食事を囲みながら、おしゃべりを楽しむ。
聞けば、狩りをしてきたホストであるムッシューは朝からご機嫌でテーブルセッティングをしていたとか。こういう時間を日々の楽しみとして大切にしているフランス人の様子がよくわかった気がする。

ホームパーティーにお邪魔したり、レストランに行ったりするたびに、「お肉にバターにデザートに・・・って、どう考えても食べすぎだ。。」と帰ってきて自己嫌悪に陥る。
でも、体を気にして楽しい時間を無にするか、ちょっと太ること覚悟でその場を楽しむかといったら、断然後者を選ぶ。人生楽しまなくてどうする?
ダイエットは日本に帰ってから・・・。
[PR]
by rentheadsny | 2006-11-25 22:45 | パリの外ごはん
<< 人気のビストロ~Beurre ... 美しいものを見に >>