人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うさぎ解体ショー

先日もお呼ばれいただいたジビエのムッシュー宅ディナーパーティーに再びお邪魔することになり、またまた楽しい時間を過ごしてきました。

この日の獲物はキジ。これも人生初の味。
おうちに着くと早速ムッシューはキジの羽をむしり始めた。
テーブルの上の息絶えた鳥。お肉屋さんで見るお肉は生き物とは別物という感覚に陥りがちであったけど、お肉っていうのは少し前までは動物であったことを思い出させる光景だった。
うさぎ解体ショー_f0007587_80891.jpgうさぎ解体ショー_f0007587_803541.jpg









羽むしりは結構大変だそう。


うさぎ解体ショー_f0007587_844586.jpgそれをプロの料理人さんがおいし~く料理してくれました。動物が食卓にあがるまでを見せてもらえて楽しかった!









うさぎ解体ショー_f0007587_8112565.jpgこの日のおまけは、うさぎの解体ショー。料理している横にはムッシューが獲ってきたうさぎちゃんがゴロンと寝かされていたのです。リアルなぬいぐるみみたい。それを目の前でさばいてくれました。遠巻きで眺めながらも興味津々で目が話せなかった。




グロテスクなのが苦手な方は写真見ないでください、、、
うさぎ解体ショー_f0007587_8141514.jpgうさぎ解体ショー_f0007587_8144535.jpg













まずは首をバッサリ。             
そして皮を取る。ベロベロっときれいに剥がれるものである。取れてしまえば柔らかなラビットファー☆
うさぎ解体ショー_f0007587_8184166.jpgそしてめでたくお肉となりました。

ちょっとかわいそうだなと思う部分は確かにあるけれど、食べ物がまさしく自然の恵みであることを実感できた瞬間でもありました。
美味しくいただけたことに感謝。
by rentheadsny | 2006-12-05 08:25 | パリの外ごはん
<< たまには優雅にホテルでお茶を・・・ スタージュ2日目 >>