世界一のマカロン

昨日のSadaharu AOKI講習会はフレジエ(いちごのケーキ)とマカロン・ショコラ。

f0007587_5532432.jpgAOKIのスペシャリテでもあるこのマカロン、今年のマカロンコンクールで2位を取ったもの。(1位はジャン・ポール・エヴァン)
ウソかホントか、あのロブションが世界一と言ったマカロンらしい。

マカロンと言えば、先週、スタージュ先で担当したお仕事。まさかと思っていた絞りを任され、大きいだの小さいだの言われながら、何とかこなした。大きさを揃えて絞るのは至難の業だと思う。
ということで、青木さんの絞る様子を真剣に観察。さすがに美しいです。


マカロン作りは本当に難しい。
日本で作った時はそこそこ上手く作れていたのだけど、今の電気オーブンでは何度やっても失敗。勝手にオーブンのせいにして、自分の腕は棚に上げている・・・。
今度、青木さんのルセットで再挑戦してみよう!

もう1品のFraisierはノエル・バージョンのブッシュも登場。
f0007587_674956.jpg
この赤いフルーツたちは文句なくかわいい。うっとり♪
このサイズをお持ち帰りして、どうやって食べようかと思ったけれど、いちごがたっぷり入っているせいで軽く、今日の朝食のデザートに3分の1食べてしまった。
だから痩せるわけない。。。

この講習会、勉強になることはもちろん、青木さんの話が面白い。もう何回目かになるけれど、日に日に下ネタや暴露話が多くなっているのは気のせいだろうか?!?!
彼のキャラクターで話すからいいものの、ちょっと間違えたらヤバイですよー、と思う・・・。本人も自分のワルい噂を明るく気にしていたけど、否定はしなかったので、本当なんだろうなぁ。

噂は噂として、青木さんは優しくて楽しくてサービス精神たっぷりで、良い方です☆
(って宣伝しておいて、というのでしておきました(笑)。でもホントです。)
[PR]
by rentheadsny | 2006-12-08 06:20 | gâteaux
<< 私とワイン 観光名所を巡る >>