どのビュッシュがお好み?

お菓子屋さんに並ぶいろんなビュッシュたち。
どれがお好み?

FAUCHONの一人用ビュッシュ。4,5種類あって、どれもかわいい。
f0007587_3495425.jpgf0007587_3493978.jpg














f0007587_3521420.jpg
メゾン・デュ・ショコラも一人用の小さいのがありました。
ちょっとお高め。








次に向かったJean-Paul Hevinではサイコロ状の形をした“ビュッシュ・キューブ”なるものが。(写真は撮るの忘れた!)
四角いビュッシュって多少押し付け感がありますけど・・・。
デザイン的にスマートだったのでいいっか。

Sadaharu AOKIのビュッシュ2本。
f0007587_3562459.jpgこちらが先週の講習会でやったフレジエのビュッシュ。
下が今週の"Buche Saya"というもの。

Sayaは、いちごのムースにピスタチオのクレームブリュレとビスキュイ、底にはサブレが敷いてあるケーキ。
確か、丸の内のお店で初めてお茶した時に食べて、美味しくて感動したもの。AOKIの中でも一番好きなケーキだった。f0007587_461691.jpg
だったのに、、このビュッシュ、正直言ってイマイチでした・・・。本人目の前にして初めて、「おいしい」って言えなかった。
甘すぎるんですもの。青木さんも「自分で食べるには甘すぎると思うんですけど」って言ってた通り。じゃあ、出す前に改良してくれれば良かったのにぃ。
でも丸の内で食べたSayaは確かに美味しかったんだけどな。

こう見てみて、自分でお金出して買うなら、FAUCHONかJean-Paul Hevinかな?
と、そこにもう1つ候補が。
今日からスタージュ先のお店でもビュッシュを出し始めたようで、そのデコレーションされた姿を見たら、やっぱりここが一番きれい!って思った。味見してみたら、そこそこ美味しかったし。
結局、手前味噌ながらPAIN DE SUCREに1票!
(買いませんけど・・・。)
[PR]
by rentheadsny | 2006-12-16 04:17 | gâteaux
<< イルミネーション~デパート編 世界一高いエクレア >>