年中無休で作成中

スタージュがお休みの昨日と今日、家でもせっせとお菓子作りに励んでました。
お休みの日までお菓子を作るの?!と驚かれることもあるけど、お店で作るお菓子はあくまで“仕事”であって、私が一番好きなのは試行錯誤しながら自分で作るもの。
全く別物なのです。

昨日はマカロン。何度も挑戦するも、ことごとく失敗してきた(涙)。
オーブンのせいにしたり、卵の状態のせいにしたり。
毎回、「今回こそは!」と思って敗れて何回目になるんだろうか・・・?

f0007587_22165484.jpgsadaharu AOKIのレシピでマカロン・ショコラを。
上手く膨らんだ!と思ったら、焼き加減間違えてビスケットみたいになってしまった・・・。

悔しすぎてもう一度作る。
(白いのが2度目の)
焼き時間注意!
白いから少し焼き色が出てしまったけど、ま、合格とするか。。

中身は、ヌテラ、マロンクリーム&カシス、エルメのイスパハンジャムの3種類。
生地と中身が馴染んでくると、結構いい感じ☆

かくして、マカロンとの戦いは何度目かにしてやっと終息となる模様。

f0007587_22263299.jpg今日はケーキを。
家にある材料でできるもの。
ラム酒たっぷりのレーズンのケーキと、オニオン&ベーコンのパンケーキ。
ちょっとラム酒かけすぎたか・・・?!
これは朝ごはんとおやつ用に。

焼き菓子って楽しい♪
[PR]
by rentheadsny | 2007-01-17 22:31 | mon gâteau
<< フェーヴが当たった! SOLDESです >>