フェーヴが当たった!

この前、今まで一度もフェーヴを当てたことがない、と書いたら、直後に当てました!
場所はサダハルアオキ講習会にて。今回は4人しかいなかったので確率はまあまあ。

f0007587_3424275.jpg青木さんから配られたガレット・デ・ロワには、切り口見たら一発でわかるほど大きい(笑)フェーヴが入っておりました☆
しかーし、これ、かわいくないですけど!!!
本人の言い訳によると、最初はハートにしようとしたものの、既にピエールエルメに先越され、同じではナンだからと適当なのを入れているらしい。
ジャンポール・エヴァンもハートだったなぁ。
流行り?

今回の講習会は、シトロン・プラリネとフロランタン・ショコラでした。
f0007587_3482418.jpgシトロンはご本人もかなりお気に入りのケーキだとか。一度も食べたことがなかったから、この機会に食べられて良かった~。
マカロンとシトロンのムース。でもちょっと私の好みではなかった。。。(もちろん美味しいですけど)


f0007587_3503718.jpgフロランタンは私の好きな焼き菓子。自分で作った時に切れ端をつまんでいたら止まらなくなってしまった経験あり。

このショコラ味は、丸の内店ができて間もない頃、店内で青木さんが試食を配っていて、それが本当においしかったのを覚えている。

作り方はいたって簡単。
で、一番感動したのは、このカット。
定規もなくてよくこんなにきれいにキッチリと揃うもんだ、と変なところで見入ってしまった。





毎回思うんだけど、この講習会ってほんと贅沢。
日本だと、プロ限定、参加も抽選で何百人も集めて開催されるらしいのに、今回なんて4人だし。全員が最前列。もりもりの試食付。
この時はバレンタイン用のチョコも試食させてもらいました。
冷えたガナッシュが滑らかでおいしかった!

私の周りではアオキのお菓子は本当に賛否両論激しく分かれる。
でも味っていうのは各々で違うものだから、絶対的に美味しい / 美味しくないっていうのは存在しないんだと思う。
私の味のツボはアオキのお菓子に反応する。
[PR]
by rentheadsny | 2007-01-20 04:11 | gâteaux
<< ルドワイヤンを食す 年中無休で作成中 >>