Riz au Lait

久々にお友達を招いておうちでディナー。
こんなことでもしないと、最近本気でお菓子を作ることがなくなってしまった。
「デザートを作る」と豪語してしまったものの良い案浮かばず、ディナーのために朝から悩む悩む・・・。

思いついたのがRiz au Lait。甘いミルクがゆみたいなもので、私はこれがかなり好き。
バニラ風味で煮たところにマロン・クリームで風味付け。
あ~、やっぱりリ・オ・レは美味しい♪できたての味見は危うく止まらなくなりそうに・・・。

ところで、このリ・オ・レ食べたことある方、好きですか?
ごはんを主食とする日本人からすると、甘いご飯が受け付けずに嫌いな人が多いと聞いたので。実際お米農家に育った同僚は「リ・オ・レはお米をバカにしている!」と言ってましたし(笑)
私は毎日デザートに食べてもいいぐらい大好きですけど。
f0007587_1836250.jpgf0007587_183924100.jpg










で、そこにクッキー、紅茶とレモンのジュレを合わせてワイングラスに入れてみました。
まずくはないけど、まだまだだなぁ・・・。
この日は、冷蔵庫に入れようとしたグラスを1つ落とし、洗っていたらメキっと1つ割ってしまい、グラス2個喪失。家に付いていたものなので、買わなければ。。
[PR]
by rentheadsny | 2007-01-31 18:48 | mon gâteau
<< L'EPI DUPIN PAIN DE SUCREというお店 >>