人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L'EPI DUPIN

お友達とのランチ、ちょうど用事のあったボンマルシェの近くにあるL'epi Dupin(レピ・デュパン)というビストロへ行ってきました。
L\'EPI DUPIN_f0007587_6195622.jpg
ここはガイドブックにもよく紹介されているお店で気になっていたのだけれど、そういうお店って逆にハズレが多いのではないか?と思って敬遠していたところ。
でも最近、実際食べて良かったって話をあちこちで耳にするようになったので、それなら!と向かったわけです。

どこを読んでも「要予約」と書いてあるので、しっかり予約もして☆
(この日のランチは当日予約でもOK。
遅めの時間なら予約なくても大丈夫そうな雰囲気?)


1時に着くと、もう満席!フランス人の年配の方々が多かったようだけど、日本人も多かった。5組ぐらいいたかな?
待っている間、目の前を通り過ぎていくお皿たちが何ともおいしそう。お腹ぐーぐーです。

前菜: 豚のほほ肉にヤギのチーズを添えたもの
L\'EPI DUPIN_f0007587_6312679.jpg
メインかと思った。。。
柔らかいお肉にパリパリのフィロ。おいしい~。

メイン: 牛肉とにんじんのミルフィーユ仕立て
L\'EPI DUPIN_f0007587_634186.jpg
中ににんじんのピュレが入ってます。
このお肉も有り得ないぐらい柔らか。

デセール: マロンのミルフィーユ、キャラメルアイス
L\'EPI DUPIN_f0007587_6364034.jpg
ビストロのデセールでこんなにきれいなのって珍しいと思う。
他のテーブルを見ても、どれも盛り付けが美しく美味しそう。

グラスワインも付いていて、その白がまたおいしい!ぐびぐび飲めてしまう。
絶対銘柄を聞いておこうと思ったのに忘れたー・・・。

食事中に突然ギャルソンに「歳いくつ?」と聞かれた。
いきなりそんなこと聞かれると混乱する。
なんで?どうして??ナンパ?!と思ったら、最近キッチンにあまりフランス語のわからない日本人のスタジエが入ってきたそうで、彼はその人に年齢を聞きたかったらしい。
で、Quel age as-tu? を日本語で何と言うのか知りたかったのだ。
「何歳ですか?」と書いて渡しました。
しかし、Quel age as-tu? もわからなくて働けるのかー、ってびっくりでした。

店員さんはとても親しみやすく(一人日本語しゃべれる人もいました)、料理も大満足。
かなりリピートしなくなるビストロ♪
by rentheadsny | 2007-02-01 06:53 | パリの外ごはん
<< 辞めた人には容赦ない Riz au Lait >>