人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロダン美術館

昨日は第一日曜日。美術館が無料になる日。
日曜日はスタージュでくたくたで、最近はこの日に美術館に行くことはなかったのですが、冬にしては温かい快晴のこの日、重い荷物持ってロダン美術館へ向かったのです。
ロダン美術館_f0007587_2372675.jpg
正直なところ、美術にはそれほど興味があるわけではない。特に彫刻はちんぷんかんぷん。それでもロダン美術館は庭園だけでも見ごたえがあると聞いていたので、絶対行ってみたいと思っていた。
ロダン美術館_f0007587_238699.jpg
その広いお庭には、あちこちにこんな彫刻が置かれている。すぐ横にはアンヴァリッド(ナポレオンのお墓?)、その先にはエッフェル塔のてっぺんも見える。
車の騒音も聞こえず、周りに見えるのは閑静なアパルトマン。

美術に無頓着な私には、ロダンうんぬんよりも、憩いの場としてのロダン美術館がとても素敵。

彫刻はお庭と、建物の中に展示されている。
2階に上がろうとしたら「もう終わりです」と止められた。美術館は4時45分まで。その時4時35分。後ろで「2分だけ!」と言っていた人たちも頑として入れず。
フランス人、こういうところはしっかりしている・・・。

ロダン美術館_f0007587_245361.jpg一番有名な「考える人」はお庭に大きいのが立ってました。
本物は2階に展示されてたのかな?

ルーヴルやオルセーのような大きな美術館も楽しいけれど、こういう小さなところの方が気軽だし、集中力も高まるので私は好き。
もうちょっと彫刻の知識を付けて再び訪れたい場所でした。
by rentheadsny | 2007-02-06 02:52 | art
<< 家でも幸せごはん mon vieil ami >>