マカロン、そしてマカロン

またマカロンを作った。しかもすごく大量に。
友達の誕生日会用に、恐らく80個ぐらいは軽く作ったと思う。

家のオーブンであまり成功したことがないため、かなりびくびくしながら取り掛かる。
第1作目、思いっきり失敗・・・。形にもならないので全部捨てる(泣)
これだけ捨てると足りないよー!急遽材料買いにスーパーまでダッシュ。

f0007587_2224710.jpg2作目以降は違うレシピにしたり、混ぜ方や絞り方を変えたりして、どうにか焼き上げることができた。

夕方に始めたマカロン作りは気付けば真夜中近くになっていた。
久々にこんな大量のメレンゲを手で立てて、腕が筋肉痛。
オーブンも何回回したんだろう?

こんなに作ったのに、まだまだコツがわからないマカロン、かなり奥深いです。



タッパいっぱいにできたシトロン&フランボワーズ味のマカロンを学校に受け渡しに持って行ってテーブルの上に置いておいたら、授業終わった生徒達が通りすがりに視線を向けてくる。
学校じゃここまで大量のマカロン作らないし、ちょっと目を引いたのかも。

すると、一人の生徒が声を掛けてきて、「ちょっと味見させて」と。
これから使うんですけど、、、と思いつつもフタを開けると、彼女、2個も取ってった。
結構図々しい。その友達も来たので、慌ててフタ閉めました。
C'est bon! と言ってくれたのはいいけど、アナタたちのためではないのでね。

f0007587_2219441.jpgかなり納得度の低いマカロンだったけど、それでも美味しいという言葉が聞けたのが何よりの救い。

マカロン道、まだまだ険しいです・・・。
[PR]
by rentheadsny | 2007-02-16 22:33 | mon gâteau
<< カヌレを焼いてみた おうちで豪華なごはんパーティー >>