LA PETITE ROSE

f0007587_216194.jpgここは日本人女性によるパティスリー
"LA PETITE ROSE"。

1年前に行った時は、お腹いっぱいでケーキを買えなかったという、私にとっては一年越しの念願のここのケーキ。

さすが日本人、ショーウィンドーのケーキがどれも美しく揃ってておいしそう!
しかもそんなに高くない。良心的。

サロンが併設されているので、その場でいただくことに。日曜の午後は、近所のおばあちゃんらしき一人で来ているマダムなど、いい感じのまったり雰囲気。



マロン大好きな私が上に乗ったマロングラッセに惹かれて頼んだ"MARIUS"
某記事にも紹介されていたところをみると、ここのスペシャリテなのかも。f0007587_2382834.jpg

一口食べての印象。
「日本の味がする?!」
自分でも何をもって「日本の味」なのかが全く意味不明だけど(ただの思い込み?)、とにかくそう思ったのだった。

柔らかいマロンのムースの中に濃厚なマロンクリームとビスキュイ・ショコラ、底にはさくさくのフイユタージュ。
甘すぎず重たすぎず、まとまりがありました。底のサクサク感が一番印象的。





f0007587_2435893.jpgこちらは友達が頼んだ"ANGE"

生チーズのムースの中に、カシスとフランボワーズのクーリが入っている。
これもムースはふわふわ、そして底はサクサク。
ここのお店の基本なんだろうか?









ケーキの他には、かなりたくさんのショコラ、そしてマカロンやパート・ド・フリュイが置かれています。
なんか、日本でお茶してるみたい。店内が日本っぽく思える。
(しつこいようですが、思い込み??)

外を眺めていたら、あれ?どこかで見たことある顔が・・・?
2ヶ月振りに会ったお友達。こんなところで!
しかも南仏のレストランで働くことが決まってパリからのお引越し最中。=パリ最後。
日本語の聞こえる店内と偶然会った日本人のお友達。
やっぱり日本でお茶してたみたいだなー。
f0007587_3132622.jpg

[PR]
by rentheadsny | 2007-02-26 03:14 | gâteaux
<< カシス&黒ごま La Truffière >>