人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べた、飲んだ。

コルドン友達を招いて、土曜の夜はわいわいとディナー。
キュイジニエールのお二人は素晴らしい料理を持ってきてくれました♪
二人は和食、まぐろのヅケと鴨。
私は和から外れて、ラタトゥイユのタルトとかぼちゃのスープ。
食べた、飲んだ。_f0007587_22345789.jpg

まぐろも鴨も自分では絶対に作らない(作れない)料理。
こういうのができるっていいなぁ。








食べた、飲んだ。_f0007587_22351430.jpg食べた、飲んだ。_f0007587_22344246.jpg














ワインは、アルザスで私も買った大好きなPinot Gris。ここでまた飲めるとは幸せ。
それとワインエキスパートさんチョイスのブルゴーニュ赤。
赤と白飲んで完全に酔っ払い・・・。

食べた、飲んだ。_f0007587_22453582.jpgデザートは某PHスタージュ中のMちゃんがチョコ&プラリネ系のケーキを持ってきて来てくれた!
形がとっても特徴的で印象に強く残っていたこのケーキ、ずっしりと重く、非常に食べ応えがありました。
さすがPH、おいしかった~
でもちょっと切りにくかったのですが、そういうところまでは考慮に入れられないの?
デザイン重視、仕方なし??

みんな集まるといろんなものが食べられて、すごく楽しい☆


二日酔い気味で起きた日曜日の今朝はマルシェへ。
日本に帰って本当に便利だと思ったことの一つが、日曜日もお店が開いていること。
フランスでは基本的に日曜日はお店が休み。
だから日曜の午前中のうちに、マルシェや開いてるスーパーで買い物しないといけない。
これが結構焦る。

12時ぐらいにマルシェの買い物を終えて、あとはスーパーで必要なものを買おうとしたら、いつも余裕で開いているのに今日は閉まりかかっているではないか!
え~、どうして?待って~!!

で、よくよく考えてみたら今日から夏時間になって、1時間ずれていたのだった。
すっかり忘れてたよ。
もう夏モードなんですねぇ。
今日もすごく寒くてまるで冬だけど、明日から暖かくなるって噂。春が待ち遠しい。
by rentheadsny | 2007-03-25 23:06 | おウチごはん
<< デュカスのサンドイッチ Crêperie de Jos... >>