エクレアが食べたくて

1週間前ぐらいから無性にエクレアが食べたくて仕方なかった。
この日の午後も甘いものが食べたいと思ったらエクレアが真っ先に浮かんだので、この際作ることに決めた。

学校から急いで帰って早速クリーム作りから。
フォンダンはさすがに家にないので、シュー生地にアーモンドダイスを降り掛けて焼いてみた。
膨らむ系の生地を焼いている時は、時間があるとオーブンの前でじーっとその様子を観察するのが趣味の私。寝不足&仕事疲れ&オーブンの熱風を顔に浴びて、肘をついた姿勢で危うくそのまま寝そうになる。。。

f0007587_4512192.jpgカフェ風味のエクレアの出来上がり。
クリーム詰め立ては生地のさっくり感が味わえて美味しい。そのままの状態で早く食べてもらいたくて、まだお仕事中のアシスタント仲間に急いでお届け。

しばらく続いたシュー研究室、これにて終了か・・・
[PR]
by rentheadsny | 2007-05-02 05:00 | mon gâteau
<< AOKIのエクレア5本勝負 人生初のゲーム >>