いちごリュバーブのタルト

f0007587_6153981.jpgこのところ続くマイブーム食材はリュバーブ。見た目は赤いフキ、味は酸味が主。この酸味が好きなこと、この時期だけの季節感、美しい赤い色にひかれて、見かけると思わず買ってしまう。1本で30~40円ぐらいなので、気軽に買えるのもいいところ。

今日は学校の仕込みでリュバーブがあって、そのお仕事、すかさずゲットいたしました!
筋を取るだけなんだけど、リュバーブに触れているだけでなんだか幸せ~。本当にリュバーブ大好き☆

食べ方はジャムにしたりケーキに焼き込んだり。昨日は両方を使ってタルトを作りました。


クレームダマンドの中に生のリュバーブを入れて焼き、リュバーブのジャム(ミント風味)を塗って、いちごでデコレーション。
f0007587_712946.jpgf0007587_7123325.jpg
















砂糖控えめの生地に酸味の効いたリュバーブといちごの組み合わせは、自分の好きな味に仕上がりました。この組み合わせは王道です。
[PR]
by rentheadsny | 2007-05-17 07:23 | mon gâteau
<< 癒し系お野菜 ヤギのチーズ屋さん >>