チーム・パティシエ、ラボってみました。

作りたいお菓子があったので、アシスタント友達2人を誘って、チーム・パティシエによる
ラボ開催!

そもそもの目的は、スタージュしてたお店でとても美味しかったのに私が作ることなく終わったギモーヴ(マシュマロ)作り。それと、ついでに私がよく作ってたタルト・オ・シトロンも。Fちゃんはその場でパウンドケーキを。

まずはギモーヴ。
しかーし、材料の中でもカギになるであろう水あめを用意し忘れるという大失態!
本日の主目的果たせず?!という危機でありましたが、はちみつで代用してみることに。
f0007587_47315.jpg
見た目はOK。ギモーヴってこんなに簡単だったのかとびっくりでした。
ぷよぷよのテクスチャーがキュート☆
味はやっぱりハチミツのクセが残ってしまったけど、ここを改善すれば大丈夫。
応用が利きそうなので、次回、違う味に挑戦。

次はクレーム・シトロン。
これを作るのは3ヶ月以上ぶり。次は何だっけ?こんな感じだったっけ?と確認しながら久々の懐かしいレモンの香り。

f0007587_4143881.jpg空焼きしたタルトに流して冷やせば完了。
とろ~り酸味の効いたクリームがいい。
さっぱりと夏向きのタルト。
タルト生地ははサクっとbien cuitがおいしいです。








f0007587_4231244.jpgそれからラムレーズン・ケーキ。

このパウンドケーキは最近の中で一番のヒット!しっとりしててとてもおいしい。ぶっちゃけ、学校のシェフのよりも何十倍も美味しかった。
レシピは学校のものなので、作り手、作り方によって全然違うものになり得るのですねぇ。




こうして何人かで集まると、いろんなアイディアが出てくるし、作ってて楽しいし、女子3人集まれば試食タイムも永遠に終わらず(笑)、お菓子作りが好きだと再認識したのでした。
またラボろうっと。
[PR]
by rentheadsny | 2007-05-19 04:35 | mon gâteau
<< ギモーヴ屋か?! 癒し系お野菜 >>