人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不調スパイラル

【木曜日】
不調スパイラル_f0007587_4574672.jpgおととい、仕事疲れ+外部シェフの不思議ワールド料理でぐったりして、今日はお菓子はお休みだなーと帰宅。しかし、夜中にタルト生地の仕込みをし出したらガトー・バスクの生地も作ろうかと思い始め、そのまま勢いでガトー・バスクを焼いてしまった。焼き上がったのは夜中の1時。
ケーキをオーブンの中に置いたままベッドに倒れこむ。

【金曜日】
ガトー・バスクのお陰で寝不足の昨日、不調のまま学校へ行くとP君の朝食ビュッフェパンがあった。美味しくてやや食べ過ぎ、ランチも普通に食べたせいか、食べ過ぎて午後更に不調気味。頭痛がしてきた。

午後のお仕事、デモの計量が早めに終わりそうで、なんなら一旦家に帰って頭痛薬飲んで次のデモに備えようと思ったところに、お偉いシェフがやって来て「時間あるなら僕のために計量してくれないか?」と仕事が増える。。。がーん。

それがあと1つを残して終わろうかという瞬間、その日のデモでやらないはずだった生地をやると担当シェフが言い出した。「そっちやらなきゃいけないので、残りの1つは出来ません。」とお偉いシェフに言うと、どうやらご機嫌斜め。
ボランティアで計量してやったのに、何なの、その態度?!

バタバタでデモに突入。体調は絶不調。オーブンの隣は暑くて倒れそうになる。
その上、足りない物を取りに1Fから4Fまでをダッシュで3往復。
ここで倒れたら誰か助けてくれるんだろうか・・・?とボーっと考えながら長い長い10時間労働の一日が終了。

知らないうちに外は嵐。予想外にすごい嵐だったらしく、鍵をかけていなかった窓が開いていて床が雨でびしゃびしゃになっている。一日の最後まで何てついてないんだろか。

不調スパイラル_f0007587_511511.jpg開き直ってちょっと仮眠したところで、友達がやって来て夜10時からラボ開始。
P君対決のタルト・オ・ショコラの試作なり。真夜中を過ぎたあたりでようやく調子が出てきて、シャンパン飲みながらタルト作り。あーだこーだとタルトが完成したのは夜中の2時半だった。
(なかなかいいのが作れたんだけど、公開は後日)
ラボ楽しいなぁ☆

そのままおしゃべりしてたら外で鳥がさえずり始めた。えっ、朝?!
長~い一日は朝5時に終了。



【土曜日】
今日は嵐の後片付け。どうしようもなくなって、びちょびちょになったカーペットを洗ってみた。ただでさえ重いカーペットが水を吸ってあり得ない重さになってしまった。今まだバスルームに置きっぱなしだけど、これ、どうしよう???
1週間ぐらいで乾くだろうか。っていうか、乾かせるような場所が家の中にありませんが、、、

ある意味とっても充実してた週末前の日々・・・。
by rentheadsny | 2007-05-27 04:37 | Paris生活
<< パンという新境地 ケーキいっぱい食べました >>