cake au ふりかけ

このところラボに夢中です☆
今日はミルフィーユ。
パイ生地を焼き始めたところに、オーブンのスペースがあったので、とっさにもう一品作ってみることに。お題は塩味ケーキに決定。しかし具がない・・・。

f0007587_441428.jpgで、飛び出した案が、ふりかけ!!!
絶対私にはないアイディアである。これぞラボの醍醐味。

ベースの生地は、粉の一部をそば粉に変えてちょっと和風に。ふりかけの味は、“唐辛子&ごま”と“たらこ&昆布”をチョイス。

かなり半信半疑だったけど、意外にも結構おいしくできました。どっちかというと、“唐辛子&ごま”がピリリと辛くてごまが香ばしくて好み。

この塩味ケーキはちょっとした軽食やおつまみにぴったり。いろんな応用がきくし、とっても簡単でいいですよ。

【ベース生地】
卵3個、小麦粉180g、牛乳100cc、オイル100cc、ベーキングパウダー、塩こしょう、
(おろしチーズ100g)

①卵を溶いて、牛乳と油を混ぜる
②粉、BP、塩こしょう、チーズを加えて混ぜる
③180℃で焼く

ベーコン、オリーヴ、きのこ、ツナ、野菜、ハーブetc、具は何でもあり。
ふりかけでもいけるぐらいですから。
粉やオイルやチーズの種類を変えると更にバリエーションが広がるはず。
オリジナルケーキを作ってみてくださいね。
[PR]
by rentheadsny | 2007-06-01 05:27 | mon gâteau
<< 日米対決再び?! 包丁とは切れるべきもの >>