人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この実、何の実?

バカンス突入の週末、食べては寝るという、まったく幼児のようなぐーたらな日を過ごしておりました・・・。疲れが取れるまでは許して、と心でつぶやきながら・・・。

しかし、さすがにこれはマズいだろうと思い立ち、昨日は夕食後に久々にセーヌ川方面へ散歩に出掛けたのでした。定番お散歩コースは、川の真ん中に島のように作られた「白鳥の散歩道」からエッフェル塔の下を通り、エコール・ミリテールへ向かうルート。

エッフェル塔近くの川岸を歩いていたら、何やら不思議な実のなる木を発見。
この実、何の実?_f0007587_6312937.jpg
プチトマトみたい。この一帯にいい香りが漂っていたのは、この花なのか?
この実、何の実?_f0007587_6321371.jpg
すごーく気になって仕方ないんです。この花と実を見て何だかわかる方、教えてください。


この実、何の実?_f0007587_6324826.jpgそこから少し進むと、パネル展をやってました。
動物や昆虫や海の生き物達の美しくも不思議な写真がいっぱい。
世界の環境問題や教育問題等に疑問を投げかけるもののようで、夜の9時だというのにたくさんの人たちが写真やメッセージに見入ってました。

こちらの写真は、砂漠でわずかな空気中の水を摂取する昆虫。









この実、何の実?_f0007587_6332934.jpg温泉につかる日本の猿の図も。
世界の猿の中で最北のエリアに生きているそうで、マイナス20℃ぐらいでも大丈夫なんだと。日本人だけど知らなかったなー。
これ見て私も温泉に入りたくなりました。
by rentheadsny | 2007-06-12 04:22 | Paris生活
<< 懐かしのプリン お仕事終了 >>