念願の山と湖! ~コモ湖

夜行に揺られてガタゴトと行ってきたのはイタリア。
1年前にフィレンツェとベネツィアを訪れて以来、2度目のイタリアの目的地は北の地方を中心に。
どこから書こうか迷うところだけど、まずは2日目に訪れたコモ湖から。

コモ湖というのはミラノの北、スイスに程近いところにある。大都市ミラノから小一時間行っただけで、こんな大自然が広がっているとは思いもしなかった。
f0007587_712623.jpg
ここ数ヶ月、窓のない地下のよどんだ空気の中にいたせいで、山に行きたくて仕方なかった。緑に包まれて深呼吸したい!と思ってきた。
青々した山並みに美しい湖。求めていた風景がここに。

2時間の遊覧船に乗って、のんびりとこの景色を楽しむことに。
湖畔は昔から貴族などの別荘地として有名だったそうで、「こんな豪邸、誰の?!?」と思うような家を眺めるのも楽しい。
f0007587_7232731.jpg
雄大な山裾には小さな街も見える。湖畔の大小の街に寄りながら遊覧は続く。
山と湖の取り合わせがなんとなくアヌシー(去年の旅行記こちら)を思い起こさせるのだけど、やっぱりこういう家の造りがいかにもイタリアっぽいな~と思うのでありました。
f0007587_733356.jpg
食後に気持ちの良い風に吹かれて船に揺られていると、思わずうとうとしてしまう。
これが日常だったら眠っちゃってもいいんだけど・・・。
ここに別荘を構える人たちは、そんな贅沢な時間を過ごすのだろうか?

f0007587_737407.jpg船を降りたら旧市街を散策。
大聖堂を中心に古い町並みが残っていました。

ミラノからの日帰りで十分楽しめるところ。
マイナスイオンが足りない人には是非おすすめ!
[PR]
by rentheadsny | 2007-06-24 07:46 | voyage
<< バイオリンの街、クレモナへ 晴れますように!! >>