Paris-Brest

そろそろ製菓の試験も近いため、本番に出やすいらしいParis-Brestを復習してみた。
シュー生地とパイ生地は私の最も苦手なところ。どうするって練習するしかないのです!
そもそもこのお菓子、ParisとBrestを結ぶ自転車レースにあやかって作られたものらしい。この円形は自転車の車輪なんだって。ふーん、なるほどね。f0007587_21393083.jpg
中のクリームはカスタードクリームとバター、プラリネを合わせたもので、コクがあって私は大好き。ただ、最近お菓子を作っていると卵黄ばかり使うので卵白が余ってしまうのだ。前はマカロン作ったりして消費してたけどそれも面倒。もっと簡単で美味しい卵白レシピないかしら?
今日の復習の成果は・・・?
絞りが逆だったりとか、膨らみが悪いとか反省点多々あったものの、まあ、ここで失敗しておいて良かったかなと思う。人間やっぱり失敗しないと覚えないみたい。
とりあえず形にはなったし、おいしかったから、今日は良しとするかっ。。
試験に出たら上手くできますように。
そして午後は2週間ぶりぐらいにジムで運動。これだけ甘いものを食べてるんだから運動しなきゃさすがにヤバイ。しかも昨日は鶏鍋を食べに行って食べ過ぎ飲み過ぎてかなり自己嫌悪気味。1時間半、エアロビとエアロバイクでどっぷり汗を流してきた、のに、、、
体重計に乗ってみると全然減ってない!!!!
やらないよりはマシだけど、この程度の運動じゃ気休めにしかなってないのかもなぁー。
でもでもこれからも懲りずにおいしいものを追求してゆきますよん☆
[PR]
by rentheadsny | 2005-12-01 22:11 | mon gâteau
<< home party ミルフィーユ、解決。 >>