人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス中のオタク大集合

今、パリ近郊でJAPAN EXPOというのが開催されていて、その出展者のお手伝いで初日に行って来たわけなんですが、それはそれは衝撃的な一日となりました。
フランス中のオタク大集合_f0007587_343212.jpg
このEXPOは、一言で言えば、つまりマンガオタクやロリータちゃんの集まり。私のお手伝いしたブースは、ロリータキティのグッズを販売し、お隣では本物のロリータ店員さんがロリータ服や小物を販売してました。

準備のため早めに会場に着くと、既に普段は見かけようもないマンガのコスプレさんやアキバ系の人たちが大行列。まだ開場1時間以上前なのに気合の入り方が半端ない・・・。

来場者たちは、普通の格好では入場できないのかと思うほどの確率でみんな何かしらコスプレしている。一日眺めてたら慣れてしまった。
女の子のロリータファッションは普通。が、男性の女装ロリちゃんがいたりもする。
その上、ロリータ奥さんも一緒で、ベビーカーに赤ちゃんもいる。
一体どんな家庭なんでしょうか、、、
フランス中のオタク大集合_f0007587_3143495.jpg
こういうアニメキャラみたいな人ばっかりで(スーパーマリオやカオナシもいた)、そしてあちこちで写真大会が発生。
たまに私も見とれてしまうようなかわいいロリータちゃんがいる。フランス人の金髪巻き髪と抜群のスタイルでロリータすると、そりゃもうお人形のよう。

私の隣のブースの日本人ロリータ店員さんも大人気。プレスが来て、知ってる顔だと思ったら毎朝見ているニュース番組のファッションレポーターだった。
ナゼか私に質問が向けられる。

「こういうファッションは今日本で主流なんですか?」
いやぁ、目を輝かせてそんな質問されると困る。「全然違います」とも言いづらい。
「ちょっと特殊です。」と遠まわしに言ったけど、こういうメディアの報道によって、日本っていうのはこんな子たちがいっぱいいる不思議な国だと勘違いされちゃうんだろな。。。

明日はYOSHIKIやL'Arc en Cielのライブがあるみたい。
結構大々的なんですね。

不思議なフランスと不思議な日本を見た、貴重な一日でした。
by rentheadsny | 2007-07-08 03:36 | パリ観光
<< ANGELINAのモンブラン お寿司!! >>