ケーキ5時間耐久レース

友達と気になっていたパティスリーへ。
パリの外れ、ヴァンセンヌの森のすぐ近くにあるVandermeerschというお店。
f0007587_528422.jpg
それほど名の知れたところではないけれど、シェフはピエール・エルメの弟子だったそうで、行ってみると結構きれいなお菓子が並んでいた。
季節柄、いちごを使ったケーキがメインで、あとは上の写真のような季節のフルーツのタルト(パイ)がとてもおいしそう。

f0007587_5335219.jpg私たちが選んだのは、ピスタチオクリームといちごが入ったシューと桃のタルトとクロワッサン。
まぁ、普通に美味しいです。タルトは焼き立てが食べたかったな。
クロワッサンは目が詰まってずっしりしている感じだったけれど、これは狙いなのか?!

Vandermeersch
278, Av. Daumesnil
Metro: Porte Doree

ここで軽く小腹を満杯にしたところで、AOKIさんの講習会へ。
こちらでケーキを食べるのでVandermeerschでは控えめにしたはずのパティシエール2人組。が、予想外の展開。試食出過ぎ!
f0007587_5415234.jpgルーロー・マロンと、黒ごまとコニャックが絶妙だったZen。
Zenは最近のケーキの中で一番当たり。
おいしい!!

食べ終わったと思ったらチーズケーキが。
さっぱりしているのでペロッといただきました。



f0007587_5474146.jpgこの日のお題だった
Poire Caramel
洋梨がぎっしり入っているので、しつこくなくて、これまたすぐに完食。






f0007587_5511336.jpgこれも本日のお題。玉ねぎとベーコン入りのcake。
甘い物尽くしのところの塩気は夜ご飯代わり。

そういえば、cake au chocolatも出てきたっけ。
そろそろ、この状況ヤバイんじゃないか、、、と気付き始める。

f0007587_5583536.jpgマカロン。
焼き立ての生地どうぞ、と差し出されパクっ。
ガナッシュ挟みたてをどうぞ、と差し出されパクっ。

わんこそば状態でいくつケーキ食べたんだか記憶も遠くなる。
もー、本気で胃がおかしくなりそうだった。

こうしてまとめてみたら恐ろしい一日。
1週間分ぐらいのカロリー摂取してしまったかも・・・。
食べ納めの限界を超えてしまった。
最後の最後にまた体重が増加しそうな予感。。。
[PR]
by rentheadsny | 2007-07-14 06:08 | gâteaux
<< 14 juillet 最近の食卓 >>