人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴェルサイユ宮殿へ

鏡の間の改修工事が遂に終了したとかで、帰国のその日に3度目のヴェルサイユ観光へ出掛けたのでありました。1度目も2度目も鏡の間、通ったけどな・・・、と思ったら、その時はまだ一部工事中だったようで、完全な姿を見られるようになったのはつい最近だそう。

そのせいでいつもに増して混雑していると聞いて行ってみると、ほんとにスゴイ人!
私たちはチケットを買っておいたのでそんなに並ばなかったけど、その場で買おうとすると2、3時間ぐらいかかるらしいです。
ヴェルサイユに行こうという人は絶対にチケット買っておいた方が懸命ですよー。
(RERの駅だとお得なセット券、fnacだと手数料取られますが各種チケット買えます)

日本語音声ガイドを借りて見学。
こういう時いつも、もっとフランスの歴史を勉強しておくんだったと後悔する。解説されてもピンとこないのだ・・・。せめて「マリー・アントワネット」でも見ておくべきだったか??

こちら鏡の間。
ヴェルサイユ宮殿へ_f0007587_13194650.jpg
この日はとっても気持ちの良い天気で、開け放たれた窓からはまるで高原のような景色と風が。空が広い。
ヴェルサイユ宮殿へ_f0007587_13232191.jpg
お庭に出てみる。
花が咲き、青空も映えて本当に美しい。
ヴェルサイユ宮殿へ_f0007587_13283830.jpg
しっかし、宮殿の敷地は広すぎる!
この庭は遠く数キロ先まで続くというんだから想像もつかない。時間があればその先にある別の建物やマリー・アントワネットの別荘なんかも見たかったけど、そこまで行ったら1日で終わるのかどうか・・・。

昔の王様ってのはものすごいものを作り上げたんですね~。


↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへ
ヴェルサイユ宮殿へ_f0007587_021632.gif
by rentheadsny | 2007-07-27 13:39 | パリ観光
<< Ze Kitchen Galerie LA TABLE de Joe... >>