野菜のケーキ -Potager

“ケーキ屋めぐりin代官山→中目黒”を、食関連の4人でしてきました~。
私はこの辺の情報にめっぽう弱いので、行き先はお任せ。

最初はイル・プル・シュル・ラ・セーヌへ。まだコルドン代官山に通っていた時に一度行ったことのあるお店。かなりの評判を聞いて行ったのに、その時は「いまいち・・・」っていうのが正直な感想でした。
今回もそんな印象を引きずっていたので、ここでは私はパス。
f0007587_1757739.jpgf0007587_17571876.jpg











(サン・マルク と ガトー・バスク)

そこからお隣の駅まで歩いて、Potager(ポタジェ)へ。
今年オープンしたばかりのお店です。若い女性を中心にとても賑わってました。
有機野菜を使ったお菓子が並び、珍しさとかわいらしさで興味津々。

私たちが選んだのが・・・
f0007587_1852644.jpg
グリーンショート・トマト
(小松菜入りのスポンジケーキに生クリームと生のトマト)








f0007587_1851398.jpg
ゴボーショコラ(ガトーショコラのごぼう入り)

トマトのロールケーキ(クリームにトマト入り、パプリカの香りもする)





ぜ~んぶ広げて試食開始♪
トマトがお菓子の素材になっているのは何度か見たことがあるけれど、実際食べるのは初めて。トマトショートケーキのお味は?
甘いほかの素材と意外と合います。

続いて、4人中3人がやや否定気味であったイル・プルを食す。
potagerとは対極にあるようなクラシックなフランス菓子だったから特に感じたのか、きちんと味の主張があっておいしかった!
3人は見た目に流されていた?!

コルドンでクラスメイトだった友達がこんなことを言っていたのです。
「日本のケーキってどれも同じ味じゃない??」
その時はあまりピンとこなかったけど、potagerのを食べてみてちょっとわかった気がする。あまりに軽すぎて、砂糖を減らしすぎて、インパクトがない。印象に残らない。

ヘルシー志向(低カロリー重視ってわけじゃないらしい)、食の安全を考えて、野菜とケーキを融合するっていうコンセプトは話題性もあるし、実際ケーキも美味しかったけど、ケーキとしての美味しさというピンポイント基準でいくならば、リピートするほどではないかなーっていうのが正直なところ。でもまぁ時代のニーズには合っているわけだし・・・。
難しいですね。。
一度食べてみるには面白い経験だと思います。

パティスリー ポタジエ
目黒区上目黒2-44-9


↓↓クリックお願いしまーす!
人気ブログランキングへ
f0007587_021632.gif
[PR]
by rentheadsny | 2007-08-21 18:42 | gâteaux
<< LE PETIT TONNEAU シュークリーム教室 >>