今さらですが、トリノ。

久々の旧友との再会にイタリアンを食べにへ行って来ました。
イタリアに2度行って、大しておいしい食事に巡り合えず、イタリア料理に対して疑心暗鬼になってたとこだったけど、やっぱり日本のレストランはハズレがない。
パスタはきちんとアルデンテ♪

f0007587_2154387.jpg今まで何気なく口にしていたグリッシーニ。
これがトリノ名物だと知ったのはこの前旅行をした時のこと。
普通は袋に入って出てくるけど、トリノでは街のパン屋さんでいろんなグリッシーニが1本から買えるのです。

レストランのグリッシーニの袋を見てみたら、やっぱりトリノ製でした。

トリノへ行った時、食べたかったのにチャンスがなかったデザートが “ブネ”ってやつ。
それまで全く聞いたこともなかった名前のデザートなのに、思いがけず赤坂のレストランで食べられることに。f0007587_2232324.jpg
ここのレストランがレアなのか、私が気付かなかっただけなのか、みなさん、ブネなんてご存知?

簡単に言えば、チョコレートプリン。ガトーショコラみたいに重過ぎず、適度に甘くてひんやりと、夏には嬉しいデザートでした。

Il Sale (イル サーレ)
港区赤坂2-8-14
www.my-partners.com

そんなわけでトリノの写真を見返してたら、これはおいしかったな~っていうのが出てきました。
ジェラート☆☆☆
f0007587_22123875.jpgf0007587_22124717.jpg














美味しそうなジェラートを食べ歩いている人たちを追って辿り着いたのがこのGROM
モダンな雰囲気で、SLOW FOODなどをテーマにして食材にはこだわっている模様。

じっくり選びたかったけど、イタリア語メニューが全然わからなかったので、直感で「カフェとレモン。」とオーダー。そしたら、「カフェは味が強くてレモンが負けてしまうので、この組み合わせはおすすめしません。」と丁寧なアドバイス。
フランスではそうそうない対応に感動し、結局ピスタチオに変えました。

ピスタチオ=緑、というのが定番だけれど、あれは普通色素を加えているのです。ここのは天然のままの色。つい最近の日本みたいに暑かったトリノで食べたこのジェラートはほんとーにおいしかった。
日本で美味しいジェラート屋さん、ないかなぁ?
[PR]
by rentheadsny | 2007-09-01 22:31 | Restaurant
<< 家庭菜園のその後 パン屋さんのパン教室 >>