京都お寺めぐり①高台寺

京都へ行くと大抵、お寺を3つも4つもハシゴして、結局どこに行ったか覚えていないっていう状況がありがちだったりする。今回、お寺に行く時間は一人だったのもあって、一つのお寺をじっくり見ようと思って過ごしました。
f0007587_1631938.jpg
庭園がきれいで、広くて、あまり混んでいない、しかし田舎じゃないところが条件。
私が京都に求めるものはそんなところ。
考えてみればパリと京都って通ずる部分があるのかな、と思う。

街自体は大きくて活気があり、かわいいお店があったりもするけど、一歩入ると静かに落ち着ける場所があるというところ。
パリでのお気に入りはサン・シュルピス教会(ダ・ヴィンチ・コードで有名な教会)だった。
大好きなサン・ジェルマン・デ・プレの喧騒の中にある静寂。
事あるごとに足を向けた場所でした。

話が逸れたけど、そんな基準で選んだお寺が高台寺。清水寺のすぐ近所にあります。
f0007587_16142882.jpg
豊臣秀吉の夫人が建てたお寺だそう。明るく開けたお庭が秋晴れの空に映えて清清しい。朝一で出掛けたので拝観者も少なくて、とてもゆっくりできました。

確か高台寺は紅葉で有名だったはず。まだまだその時期には早かったけど、少~しだけもみじが色づいてました。
f0007587_16205674.jpg
お寺を下りたところにある「ねねの道」や、その奥にある「石塀小路」は風情があっていいですよ。f0007587_16302756.jpg
















↓↓クリックしてね☆
人気ブログランキングへf0007587_114266.gif
[PR]
by rentheadsny | 2007-10-21 16:30 | voyage
<< 京都お寺めぐり②智積院 京都で食い倒れる。 >>