フランス一好きな町

Riquewihr(リクヴィル)
ここは私がフランス各地を旅行した中で一番好きな街。
f0007587_10193417.jpg
パリからストラスブールへ5時間(今は最新型TGVで3時間ぐらい?で行けるらしい)、そこからローカル線で30分、更にバスで30分というフランスの田舎町。一般的なガイドブックにはかろうじて町の名前が出ている程度、5行ぐらいの紹介があればいい方っていうぐらいの町です。

もともとドイツ大好きな私としては、ドイツと隣り合わせのアルザス地方は特別のお気に入り。しかもお菓子も美味しい。かのPierre Herméやジャムのフェルベールさんはこの辺の出身だし、他にも有名なお菓子屋さんは多い。
f0007587_10302033.jpg
ちっちゃい町のメインストリートはこんな感じで、お土産屋さんやワイン直売屋さん、お菓子屋さんがたくさん並んでいる。普通に歩けば20分もかからないメインストリートだけど、見ていて全然飽きない。3往復ぐらいしたかも。

町の中心はこうして賑わっていても、道一本外れるとすごく静か。そのまま町の外側に向かって歩き続けると、すぐに広大なブドウ畑に出会える。
f0007587_1036851.jpg
この風景にはどんなに感動したことか・・・!ワイン大国のフランスを体で感じた瞬間。
光を燦々と浴びて、これなら美味しいワインになる葡萄が育つよな~、とものすごく納得したのでした。

これ以来、私にとってアルザスワインは特別のご贔屓。スリムなボトルの形も好き。
またアルザスに行って、美味しいワインに出会いたい!!

f0007587_10403396.jpg








↓今日もクリックを☆
人気ブログランキング
f0007587_021632.gif
[PR]
by rentheadsny | 2007-11-21 10:45 | voyage
<< パリ一お気に入りのフロマージュリー 一体どこの海にいたのよ?!? >>