パリ一お気に入りのフロマージュリー

今日も続く、フランス回顧録。
テーマはフロマージュリー、チーズ屋さんです。

f0007587_1671375.jpgもともとチーズ好きだった私、滞在中に更に磨きがかかったのでした。
この人(⇒)の気持ちがとてもよくわかる(笑)
近所に3軒もフロマージュリーがあったのも幸せだったけど、毎日大量に食べられる物じゃないからこそ美味しいものを食べようと、食いしん坊はちょっと遠出したのでした。


一番のお気に入りは、迷うところだけど、Marie-Anne Cantinかな。
伊勢丹にも入ってるお店です。
こじんまりして落ち着いた雰囲気が好きだし、何よりおいしい。
(日本人の店員さんいます)


初めてここで買ったシェーヴル、びっくりするぐらい美味しかった!
友達とたくさん買い込んでチーズ祭をした時もどれも美味で。
あわゎ、バゲットとチーズと共にいただくチーズ祭、また開催したい・・・、夢だ・・・。

MARIE-ANNE CANTIN
12 rue du Champs de Mars 75007 PARIS


2番目をつけるとすれば、MOFのお店、Quatrehomme(キャトルオム)。
まさかこれも日本で買えるとは思ってもみなかったけど。
f0007587_16221424.jpg

f0007587_16235645.jpg今が季節のMont d'Orも去年ここで買いました。
このチーズって、箱のまま上部の皮を取って白ワインを少し入れて、オーブンでトロトロにするっていう食べ方が美味しい、とか何とか聞いて、やったようなやらなかったような・・・。
とにかく冬のチーズっていう限定感からか何回か食べたな~。

QUATREHOMME
62, Rue de Sèvres, 75007 Paris


f0007587_16311869.jpgもう1軒、MOFのお店が、Metro:Dupleixの近くにあります。ディスプレイがきれいで、通りがかると立ち止まってしまう。
ちょっと割高感があるのであまり買わなかったけど・・・。

LAURENT DUBOIS
2 Rue de Lourmel 75015 Paris


こういうチーズ屋さんって真空パックにしてくれるらしいので、今度パリ行ったら大量買いしそうだなぁ。


↓今日もクリックてね☆↓
人気ブログランキング
f0007587_021632.gif
[PR]
by rentheadsny | 2007-11-23 16:45 | 食べ物
<< エクレア教室 フランス一好きな町 >>