エクレア教室

昨日、エクレア教室開催しました☆
f0007587_11421242.jpg
友人宅での出張レッスンだったので、限られた条件の中でどうするか結構不安だったけれど、とってもいい経験になりました。

レシピ作って、全部計量して、ラップに「choux farine70」(シュー生地用の粉70g)とか書いていて、急に懐かしい感覚に襲われる。この計量タイム、まさしくコルドンのアシスタント時代を思い起こさせるのです。
きっちり計量して、もしものために予備も用意して、道具は何が必要かシュミレーション。
全部揃えてキャリーケースに詰めたけど、道すがら急に気になってバッグをごそごそ確認してみたり。あー、これはまさしくあの頃の緊張感。

f0007587_1205994.jpgエクレアは真っ直ぐ絞るのが結構難しいと思っていたのだけど、みなさん本当に上手で、私好みな細長いスタイリッシュなエクレアが出来上がりました♪
目指すところはLa Maison
du ChocolatかFAUCHONか??!?

さすがにそんなところまではいかないけれど、出来立てのエクレアは格別です。


f0007587_1254638.jpgそして、カスタードクリームを作ると必ず余ってしまう卵白を使ってフィナンシェも。あまりに簡単な手順に驚かれました。

そうなの、簡単だから家でも作って欲しいの。こういう発見と喜びを多くの人に味わってもらえることが私の喜び。

参加してくださった方々、ありがとう!

↓クリックお願いします☆↓
人気ブログランキング
f0007587_021632.gif
[PR]
by rentheadsny | 2007-11-26 12:12 | mon gâteau
<< 柚子づいてます パリ一お気に入りのフロマージュリー >>