ケーキまみれのクリスマス

ここ1週間ぐらい、怒涛のごとくクリスマスパーティー、忘年会が過ぎ、今ようやく一息つける状態になりました~、、、 私でさえこんななんだから、世の本業パティシエさんたちは、さぞ大変だったんでしょうな。
f0007587_1051785.jpg
そういえば、こんな↑のも最近作ったんだった。シブースト。

連休中に出掛けたらパティスリーは大混雑。普段のカフェスペースはお休みだったり、クリスマスケーキしか売ってなかったり。ちょっと閉口ぎみ・・・。
我が家ではもう何年もクリスマスケーキを買ってないので、作り溜めクリスマスケーキが美味しいのかどうか謎でしたが、今年はエルメのを少しいただいたので味見のチャンスにありつけたワケでした。しかも、この前講習会で習ったバニラのブッシュ。
(講習会はこちら

f0007587_117028.jpgでもって、そうとは知らずに前日に自分でも作って食べたところだった。思いがけず、同じブッシュ3者食べ比べ。
一番美味しかったのは言うまでもなく、目の前でシェフが作った講習会の時のもの。(←)
クリスマスに買った(いただいた)ニューオータニのエルメのは、イマイチでした・・・。実は、「甘ったるくて食べられない」といっていただいた訳だったんで、確かに甘かった。

習ったものとは微妙にパーツとバランスが違っていて、別物みたい。
我々の口には合いませんでした。残念。

これはクリスマスパーティーに登場させたもの。ココナッツムースの中にフランボワーズ。
色的にクリスマスっぽいかなと思って。
ケーキまみれで、もうしばらく甘いものは控えたいな・・・
f0007587_11231337.jpg

[PR]
by rentheadsny | 2007-12-29 11:31 | mon gâteau
<< 因縁のフランス語 Tea Party! >>