フランス版王様ゲーム?

f0007587_9502118.jpg今日、1月6日はキリスト教の公現節で、Galette des Roisを食べる日。フランスでは年が明けたら、パン屋、お菓子屋はどこもかしこもgalette一色。
最近は日本でもよく見かけます。年末あたりからカイザーでも売ってました。



この前パリでfeve(中に入れる陶器のマスコット)も買ってきたことだし、お正月のパーティーに合わせて久々にパイ生地折って作りました~。
普通のじゃつまらないので、マロンのgalette。
f0007587_9551853.jpg
どこかの一切れに入っているfeveを当てた人が王様(もしくは女王様)になれるっていう楽しいお菓子なので、人がたくさん集まるパーティーには打ってつけ。
その日は12等分してみんなに配りました。
f0007587_9573188.jpg
見事1/12を当てたのは・・・
私でしたーーー!あはっ☆
作った本人が当たるとなると、ちょっとウソくさいですが、何も仕込んでません!
私が王冠をかぶって女王様になって、私が王様を選びます。いわば王様ゲーム。
新年の合コンでやったら面白いんじゃないの~?なんて思っちゃった(笑)
f0007587_104044.jpg
今まで何度となくgalette des rois食べてきたけど、1/2の確率でさえ外してきたfeveに縁のなかった私。当たったのは2度目。しかも新年早々縁起が良い♪
今年は絶対良い年になるって確信が持てた。わーい☆


↓クリックお願いします☆↓
人気ブログランキング
f0007587_021632.gif
[PR]
by rentheadsny | 2008-01-06 10:13 | mon gâteau
<< くるみ割り人形 今年もおいしい話題から・・・ >>