chocolat & orange

チョコレートとオレンジの組み合わせ、まだまだ続行してます。
知人から頼まれたバースデーケーキ。"Happy Birthday”のプレートもキャンドルもないので、あんまりバースデーっぽくないけど、忙しい中これで精一杯の結果。
f0007587_2281781.jpg
こういうのを作ると、デコレーションて難しいなと実感する。生クリームのナッペは苦手。
でも、家でグラサージュかけてたりしたら、ちょっと不気味よね。。。

そして、突然作りたくなったGâteau Breton。
f0007587_22133114.jpg
混ぜるだけ。焼くだけ。お菓子の基本です。
粉、砂糖、バター、卵の基本の4つ。
この割合を変えたり、混ぜ方を変えたりするだけで、全く違うものになるんだから面白い。
Gâteau Bretonはソフトクッキーみたいで素朴に美味しい。クセになる味なんです。
ブルターニュの旅を思い出しながらパクリ。
[PR]
by rentheadsny | 2008-04-06 22:19 | mon gâteau
<< 南インド料理~Dhaba India 春です。桜です。 >>