デザートのフルコース~チカリシャス

「チカリシャス」というデザートバー(っていうんだろうか?)。
前々からお菓子雑誌で紹介されてたりして行ってみたかったところ。
日本人女性がやっていて、ザガットでも1位になったらしいです。
日本でもガニエール・カフェをはじめ、最近特に流行っているんじゃないかと思われるデザートのフルコースが食べられます。

イーストヴィレッジに看板もなく存在する。通り過ぎてしまいそう。なのに3時の開店からしばらくすると、あっという間に席はいっぱい。すごい!
f0007587_2336455.jpg

12ドルのコースのみで、メインのお皿が5種類ぐらいの中から選べる。

f0007587_23423159.jpgamuseにはバナナのアイスとキャラメルソース。滑らかな口当たりで、キャラメルの苦味がいい感じ。

次を待つ間はオープンキッチンを眺めてみる。デザートを作っている2人が忙しく動き回っている。こういうお店を持ちたいという人は多いんじゃないかな?

お皿はチカさん自らが運んでくれます。









platに選んだのは、いちごのソースにフロマージュブランのアイスクリームとヌガー、バルサミコの寒天添え。
f0007587_234972.jpg
見た目が美しい!いちご本来の優しい味に、甘さ控えめのさっぱりアイス、寒天の歯ごたえがアクセント。いわゆるアメリカのお菓子と明らかに一線を画す日本人的味だと思う。

友人が選んだのはブラン・マンジェ。
こちらは白一色でシンプルながら、センスがある感じ。
f0007587_23535716.jpg
そして最後にpetits fours。
りんごのプディング、ガトー・ショコラ・ココナッツのギモーヴ。
プディングは向かいのショップでも売っているスペシャリテとのこと。
どことなくキャラメルの風味が感じられて美味しかった。
f0007587_2357485.jpg
サービスにもプレゼンテーションにも大満足なティータイムになりました。
[PR]
by rentheadsny | 2008-05-07 00:03 | voyage
<< Jazz, そしてmusical ステキ☆レストラン in NY... >>