“あの”キャラメルケーキ

お久しぶりです(笑)
なんだかここ2週間ぐらい、ワケがわからないぐらい忙しくて、海外逃亡したわけでもないのに全く書けませんでした。。。
でもお菓子はちょこちょこ時間を見つけて作ってたんですねぇ。

f0007587_15372045.jpg前に書いた、衝撃的においしかったマンダリンのキャラメルケーキ。(記事はこちら
コルドン友達に言ったら同じような感じのルセットを教えてもらったので、早速作ってみました!
普段使わない練乳もわざわざ買ってきて気合十分☆って、気合入れるほど全然難しくはないんだけど。。。
焼き上がりは濃厚なキャラメルの香り。
幸せになる♪

マンダリンのとは同じ系統だけど、これもこれで美味しいけど、やっぱり違う。
何かが足りないんだな。
思うようなところに到達すべく改良しないと。

ところで、日本人てキャラメル味、好きですよねー。キャラメルチーズケーキ、キャラメルプリン、キャラメルマフィンetc、でもパリではあんまり見かけなかったなぁ。
嗜好の相違??

いつの間にか梅雨に突入し、3年ぶりのジメっとJaponを実感中、、、
なので爽やか系のデザートを、と、今日はこんなの作りました。
f0007587_16113425.jpg
週末のお教室でこれ作ろうかなー、と。
来てくれるみなさん、これやりま~す!
[PR]
by rentheadsny | 2008-06-20 16:15 | mon gâteau
<< 私にとってのオーケストラ 3人目のジャン・フランソワ >>