ちょっぴりセレブな日曜日♪

昨日はステキな会をハシゴいたしました。
まずは紅茶屋さん(LUPICIA)で中村江里子さんを囲んでのティーサロン。
f0007587_22203512.jpg
こんな美しいプレートと江里子さんがプロデュースなさった紅茶をいただきながら、彼女のお話を伺いました。

アフタヌーンティーはすごく興味があるのだけど、なかなか求めるようなものを出すところがないなーと思っていたところ。これは本当にどれも美味しかった!塩気のプレートが充実してたのも嬉しい☆フォアグラサンドとか、幸せすぎ。

パリに住む日本人として、江里子さんのことは何となく気にかけていたのですよ。
大学の先輩であるし、語学学校の先生も同じだったりとかして。
パリでお見かけしたことはなかったので、どんな方なのだろうかとワクワク。

いやぁ、背が高くて顔ちっちゃくてスタイル抜群の憧れるような女性でした。
質問タイムに思い切って手挙げてお話(?)したのだけど、ドキドキしてあんまり覚えてない・・・。とにかく凛としていて素敵でした。

私はCalissons d'Aixという紅茶が気に入って。カリソンは南仏のコンフィズリーで、Pain de Sucreでも作ってました。アーモンドプードルにメロンやオレンジといったドライフルーツを入れるもの。
この甘~い香りのする紅茶。気に入ったので買って帰りました。サイン付で♪
f0007587_22414355.jpg
この紅茶、こちらで買えます。

その後、そっこう移動して、次はワイン会。
マンション最上階の広いお宅で、ワインとお料理のマリアージュを楽しむ会。f0007587_22462625.jpg

各お料理に合わせて、ワインエキスパートの方が選んだワインを全部で4種類いただきました。
自分でだとなかなかこんなに多くの種類を飲めないので、こういう企画は本当に楽しい!
しかも、みんなでワイワイと楽しすぎ!!
ほとんど初対面の方々なのに、何なんでしょう、これは。
美味しいものを囲むと絶対仲良くなれると思う。確信。







途中にはマンドリンの演奏なんかも挟みつつ、お酒も回って気分最高。
次回は私がバイオリン弾きます♪とか余計なことを口走る。。。
あー、私もホームパーティーしたいっ!
f0007587_22564620.jpg
最後の1本はデザートに合わせた甘口赤ワイン。デザートワインっていうと白のイメージが強かったけど、この赤ワインほんとに美味しかった。
干しブドウのエキスを搾ったみたいな味がするの。このgateau au chocolatにぴったり!チョコ×甘口赤ワイン、はイケます。
涼しくなったら自分でもやってみようっと。



という感じで、フランス的食いしん坊にはたまらない日曜日でした。
今度は私も何か企画しようかなと思っているので、みなさんまた楽しみましょう☆
[PR]
by rentheadsny | 2008-08-25 23:08 | 食べ物
<< ケーキについて。ちょっと悩み。 Salut! >>