青木先生っ!

パリで通い詰めていた我が大師匠、青木先生(Sadaharu AOKI)の講習会in東京へ行ってきました。講習会でお会いするのは1年ちょっとぶり。
全然変わってませんね、弾丸トーク(笑)
やっぱりトークショーに来たみたい♪

f0007587_031447.jpgこの日のお題は、Cake au Citron, Tarte au Chocolat,
Sable Chocolatの3種類。
どれもシンプルだけど、だからこそ奥深いお菓子たち。トークショー状態だけど、ポイントは誰よりもきっちり教えてくれるので本当にお勉強になります。




Cakeはなかなか思うように作れないし、これぞ、という味に出会うのも難しい。このCake au Citronはふんわりしっとりしていて、やっぱりAOKIは美味しいと思うのだった。

試食もたくさんいただいて、食べ過ぎなぐらいがまた嬉しい。
アシスタントをしていたパティシエさん、青木さんに終始ネタにされている楽しい方でしたが、終わった後にいろいろと質問したところ、丁寧に丁寧に回答してくださって、これまた感動☆Cakeについてのいろんな疑問が結構すっきりしました。

こうして日々勉強しないとダメですねー。新たな知識の刺激があると、またお菓子を作ろうという意欲が湧いて来る。おいしいレモンが手に入ったらCake au Citronを作ろう!
f0007587_0413228.jpg

[PR]
by rentheadsny | 2008-09-17 00:42 | gâteaux
<< これはかりんとうなのか?! ゴルフコースデビュー☆☆☆ >>