下町の大人気どら焼き

私の専門はフランス菓子ですが、もちろん和菓子もだ~い好き。
日本橋エリアで働く知人がこよなく愛するというどら焼きを本日いただきました!
f0007587_22413461.jpg
人形町(住所は小舟町)にある“清寿軒”という老舗のもの。
結構有名らしいけど、和菓子には疎い私、全く存じ上げませんでした。
あまりにこの知人が勧めるので、買ってきていただいたわけ。

箱を開けて一目で、普通のどら焼きと違うなって思った。
ふわふわのパンケーキみたいなの!あんこは甘さ控えめ。
だから、かなり大きいこのどら焼きでも、ぺろりと食べられちゃうのだ。
これは確かに勧めるだけのことはある。

焼き立て作りたてのどら焼きがまた絶品だという。
お店まで行かなきゃ~!でも行ったところで焼き立てに巡り合えるとは限らないし。
幻の焼き立てどら焼き?!

話によると、午前中で売り切れちゃうとか。スゴイ。
出来立てふわふわの状態もいいけれど、2,3日置くとしっとりしてくるらしい。
嬉しいことにあと1個手元にあるので、寝かせてから食べてみよう♪

人形町ってホント、美食天国だわ~
[PR]
by rentheadsny | 2008-09-19 22:54 | gâteaux
<< たまプラ周辺ケーキ屋巡り♪ これはかりんとうなのか?! >>