人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまプラ周辺ケーキ屋巡り♪

横浜の友人宅へ遊びに行くことになったので、普段は遠くて足を運べないその近辺のパティスリー巡りをしてきました。
回りきれないほどいろいろあって、お菓子好きにはたまらないエリアでした!

まずは、たまプラからスタート。
●DEFFERT●(デフェール)
たまプラ周辺ケーキ屋巡り♪_f0007587_952218.jpgいきなりテンションあがります☆
このエクレアはじめ、クラシックな焼き菓子も多くてフランスっぽさが漂います。エクレアが美味しいとか不味いとか噂があったので、エクレア好きの私はその場で歩き食い。
結構おいしい。皮はしっかりクリスピーさが残っていて、クリームもトロッと濃厚。日本で食べたエクレアの中ではなかなかいいのでは?
たまプラ周辺ケーキ屋巡り♪_f0007587_9564550.jpg

生ケーキは迷った末にこちら2つ。
手前がはちみつとキャラメルのムース。
奥がモンブラン。
はちみつの風味がしっかり生きている。
甘さとコクのバランスが良く、この日買ったケーキの中ではDEFFERTが一番だという結論になりました。








たまプラ周辺ケーキ屋巡り♪_f0007587_100116.jpg私がフランスの地方でも大好きな部類に入るバスクのお菓子、Gateau Basqueもありました。これはコンフィチュールではなくカスタードが入っているタイプ。カヌレのようなラムの効いた濃厚カスタードがおいしかった。◎





●Un Petit Paquet●(アン・プチ・パケ)
以前、フィナンシェがとびきりおいしいと頂いたことがあって、気になっていたお店。
ノワゼットプラリネにフランボワーズの入ったルーローと、チーズケーキ系の。
たまプラ周辺ケーキ屋巡り♪_f0007587_1043669.jpgたまプラ周辺ケーキ屋巡り♪_f0007587_1045043.jpg










がーん、期待ハズレ・・・。案内してくれた友人も言っていたのだけど、無駄に甘い感じ。
私の舌が完全に日本人に戻ったのか?パリの時はこのくらいへっちゃらだったのか??
甘さばかりが印象に残る味でした。。。
でもフィナンシェはとーっても美味しかったです!

●ベッカライ徳多朗●
次はパン屋さん。
この2,3日前に偶然パン好きの知人から「神奈川においっしいパン屋さんがあるんだって」と教えてもらったところ。でもここ、有名なお店だったんですねー。
素朴で小さなお店には行列ができていて、焼き立てのパンが次から次へと売れていく。
豆のカレーパン、くるみパン、かぼちゃを練りこんだロールパンを買いました。
本当は目玉商品のミルククリームパン(だったかな?)が欲しかったけど、あっという間に売り切れてしまうらしい。
中でもロールパンがすっごくおいしかった☆夜帰ってきて気になって一口食べたら、お腹いっぱいにもかかわらず、止まらなくなって一つ平らげてしまったぐらい。

●ベルグの4月●
次は車に乗せていただいて向かいました。
たまプラ周辺ケーキ屋巡り♪_f0007587_10164388.jpg桃のタルト。黄金桃とか書いてあったかな?
キルフェボン並のフルーツに目が奪われて買ってしまいました。季節の限られるこの桃、おいしかったです。(農家のお力ですが・・・)

写真には残さなかったけれど、アーモンドクリームと栗の渋皮煮がまるごと入ったマロンパイ。これはかなりイケてました。3日後ぐらいに食べたのに、パイ生地はサクサク感が残っていて、中のバランスもバッチリ。季節限定なのでお早めに。


●ノインシュプラーデン●
たまプラ周辺ケーキ屋巡り♪_f0007587_10265787.jpg全く存じ上げないお店でしたが、友人が以前からおすすめしていたオーストリア菓子のお店。ウィーンのお菓子屋さんっぽい重厚な雰囲気。入った途端に漂うバターの香りにヤラれる。
やっぱり定番のザッハトルテ。そしてウィーン風チーズケーキを買ってみました。(写真上と下)

噂によると、ザッハトルテよりザッハカステラ(え?名前違う??!)がオリジナルで有名とか?ザッハトルテがパウンドケーキ状になったみたいな感じでした。

ノインシュプラーデンweb



●Neues●(ノイエス)
こちらもオーストリア菓子のお店。奥にレストランも併設されていて、ノインシュプラーデンよりも更に重厚さが増します。
たまプラ周辺ケーキ屋巡り♪_f0007587_10334029.jpgパンも充実していて、ブレッツェルとチーズ入りの食パンを買いました。どちらもなかなか。
ケーキは上の写真の真ん中、シュトゥルーデル生地の中にチーズとレーズンが入っていて、アプリコットソースをかけて食べるもの。初めての味でした。
ノイエスweb



これだけ巡って、生ケーキは友人宅で全部いただきました☆
順位を付けるとすれば、DEFFERTが一番だったかな?
焼き菓子やパンはお持ち帰りしたのだけど、あまりに買い込みすぎて、両手に大きな袋2つ(中身は全部食べ物♪)っていう大荷物になっちゃいました。
こんなに甘い物尽くしなのは久々だったので、あの日以来、ちょっとお腹が甘い物を欲しなくなってきたのは確か。。。妙に納豆ご飯が食べたくなったりしている。
それでもやっぱり楽しかった!
お連れいただいたEさんとお母さま、改めてありがとうございましたっ。
by rentheadsny | 2008-09-21 10:49 | gâteaux
<< ミュージカルなもんじゃ屋さん 下町の大人気どら焼き >>