No.1 Bistroはここだ!

もうすぐミシュラン2009が出ますねー。多少★の変動もあるようで・・・。
ミシュランには載っていないけれど、個人的には3つ星★★★決定、というか、今までのビストロでNo.1をあげてもいいお店に足を運びました。
La Pitchouli de Loulou(ラ・ピッチョリー・ド・ルル)
もう、最高!!
f0007587_043193.jpg
店名は私が大好きなバスク地方の言葉なのだけど、バスクに限らず、フランス全土のお料理が食べられる。
ワインがいっぱいあって、しかも全部グラスで飲めることにまず感動。f0007587_0462922.jpg

鴨のパテをおつまみに白ワインを飲む♪
これにはマスタードが2種類、豪快に瓶のまま。
バゲットもなかなか美味しかった!





ラタトゥイユは野菜の味がぎゅっと凝縮されてました。
f0007587_0491541.jpg
それから、バスクといえばピペラード!
私がバイヨンヌで食べたピペラードとは全然違うの。お肉の下のは卵に野菜が入ったもの。スクランブルエッグみたい。お肉はカリっとしてる。予想外のピペラードだったけど、まろやかでとってもおいしい☆
f0007587_051287.jpg
どれもこれもハズレがない。ワインが進むな~。
カウンター席の目の前にはズラッとワインと、豚の足がどーん。
f0007587_0543133.jpg
この雰囲気がまたいいんだな。

メインにはクスクスを。これはフレンチというか、北アフリカ料理。
f0007587_0561457.jpg
私は結構クスクスにうるさいけれど、これは今までの中でもかなりイケてる部類。
お肉も野菜も、グリルもスープの中も、絶妙なんですねぇ。
おいしいものってナンと幸せなのだろうかと心から思える瞬間。

この辺でお腹いっぱいだけど、デザートも少々。
洋ナシのシャルロットとモンブラン。
f0007587_0595446.jpgf0007587_10841.jpg











お料理に比べるとデザートは普通でした~。

あまりに居心地が良くて、早めに行ったのに気付けば終電ギリギリ。
お店自体は3時までやってます。近所に住みたい!
とにかくとにかく、惚れました、このビストロに。
黒板に書かれたメニューを制覇しにまた行こう♪
[PR]
by rentheadsny | 2008-11-20 01:07 | Restaurant
<< 次はスペイン! 東京タワーを眺めながら >>