ミエリーナ♪

私が特別大好きなコンフィズリー、MIELINA(ミエリーナ)。
コルドンで作った時に、おいしすぎて止まらなくなってしまった危険なキャラメルです。
はちみつ(miel)で作ったキャラメルだからMIELINAっていう、このキュートなネーミングも大好き☆そして、たっぷりのナッツ。最強の組み合わせでしょう!f0007587_23225976.jpg












キャラメルって家で作れるんだ~!!って驚かれるけど、かなり簡単。
砂糖と水あめとハチミツと生クリームとバター、そしてナッツ。
作成時間、30分。

四角くカットして1個ずつ包む。
やっぱり端っこは切れ端が出てしまうわけ。
それは久々の対面を待ちきれない作成者の口へ・・・。
あぁ、これ、この味!と感動しながら、2年経っても相変わらず止めることはできず。
f0007587_23325027.jpg












この日実は例のダイエット最終日だったわけなのだけど、開放感から食べてしまったせいなのか何なのか、まんまと体重が増えてました・・・。
パティシエの辞書にダイエットという単語を入れてはいけない。
味見も一つの仕事ですから(笑)

(recette追記)
作りたいとの声があったので、recette載せます。
①砂糖100g, ハチミツ50g, 転化糖(なければ水あめかハチミツ)13g, 生クリーム200g
全部鍋に入れて混ぜ、泡立て器で混ぜながら118℃まで加熱。
②火から下ろしてバター25gを混ぜ、再び少し沸騰させる。
③ナッツ(お好きなものを細かくしてグリルしたもの)150gを加えて混ぜる。
④ベーキングシートなどに広げ、1.5cm厚ぐらいに伸ばして、粗熱取れたらカットする。

*伸ばす時、熱いのでお気を付けあれ。
  ちなみにこの半量で20個ぐらい(下の写真ぐらい)できました。
[PR]
by rentheadsny | 2008-12-07 23:37 | mon gâteau
<< とびっきりのパン~Zopf ハイキング?否。それは登山。 >>