カテゴリ:未分類( 5 )

日仏比較

フランスにいれば、「日本では・・・」と思ったものだったけど、今日本の生活であらゆるものを見ては「フランスでは・・・」とついつい比較してしまう。

ほとんど100%しているのが物価の換算。
お肉が100g100円で売ってたとすれば、1kg1000円=約6ユーロ⇒安い、っていう面倒くさい計算を無意識にしてしまうのだ。

こんなことをしていると、日本で安いもの、フランスで安いものっていうのが一目瞭然。
フランスは野菜や果物が安かった。日本でレモン1個200円にはビックリ。
ものすごく高価なtarte au citronができそう・・・

フランスで売られているケーキは平均して3~5ユーロ。生活感覚としては1ユーロ100円(本当は160円以上)だったから、日本とさして変わらない。でも実際は500~800円だったわけで、そう考えるとAOKIで650円のケーキがあったとしても、4ユーロだったら普通だな、と思える。

物価の点では、ユーロ高のせいでほとんどの物についてフランスの方が割高に感じます。

それと、野菜・果物の大きさの違いが面白い。
フランスの方が大きいもの・・・なす(2倍)、きゅうり(3倍)、ねぎ(太い)
日本の方が大きいもの・・・玉ねぎ、桃、りんご

フランスではよくあるけど日本では入手しにくい野菜もたくさん。(フヌイユ、根セロリ、ベットラーヴetc) 逆に日本独自字のものもあるわけで、野菜たちの顔を見ていると、作りたいものは自然と和食になってくるものです。

暑い夏にツルっとそうめん、これ最高ですね☆
[PR]
by rentheadsny | 2007-08-03 10:46

やったね、ニッポン!

ついに日本にもメダルが!荒川の金メダルには本当に感動しました。外国で日本人の活躍を見ると、日本にいる時には特に感じなかった愛国心みたいなものだったり自分が日本人であることをすごく意識させられるもんです。それに、恐らく想像を超える苦労を経て手に入れた金メダル、今の自分と重ね合わせて、私も頑張らねばってすごく勇気付けられました。
ところで、フランスのメディアで時々日本の話題が取り上げられたりするんだけど、ちょっと奇妙だったりします。街に出没した動物を捕獲する訓練の模様とかメイド喫茶とかバレンタインの大騒ぎとか。某新聞では、「honnmei-chokoは大抵手作りで気持ちを込めて渡され、giri-chokoは買ってきてお世話になった人にあげるもの。くれぐれも勘違いしないように!」って紹介されてました。まあ間違ってはいないかな?
[PR]
by rentheadsny | 2006-02-24 22:12

行って来ます!

2006年、明けましておめでとうございます。
今日が元旦ということは、明日がいよいよパリへの出発。ちょうど1年前から具体的に考え始めた留学が明日に迫っているというのは何とも不思議な気分で言葉にするのはすごく難しい、とにかく複雑な心境です。とりあえず荷物をきちんとまとめなきゃ。
不安材料はそりゃキリなくあるけども、新たな道に進み出せる喜びはもっと大きい。これまでみんなからいただいた温かい声援や期待を支えにして、たっくさん学び、期待を裏切れるぐらい大きくなりたいと思う。
しばらく更新はできないかもだけど、次回はパリから素敵な話題を届けたいと思うので、それまで待っててくださいね~。
それでは、行って来ます☆
[PR]
by rentheadsny | 2006-01-01 23:07

無事に修了

年末=学期末、ということで、今週でフランス語とお菓子の授業が終了。f0007587_2341519.jpg今日はCordonの修了式に参加してきました。決して広くはない部屋に今回修了した生徒が百数十名、中にはお着物の方も数名、ちょっぴり圧倒されてしまった。担当のシェフから一人ずつcertificatを受け取る。こういうのってやり切った感があって、とーっても嬉しい!


その後はシェフたちの作ったお料理とデザートでパーティー☆一流のシェフたちが腕をふるったんだから当然ウマイ!!キッシュは家でもたまに作るんだけど、何でこんなに違うものかと思うほど美味しくて(比べる私が悪いけど・・・)2コもいただいてしまった。デザートにはMacaronとGalette des Rois。残念ながら私のGalette des Roisにはfeveは入っておらず、王様にはなれなかった(涙)。
この半年、すばらしい先生とクラスメイトに恵まれて本当に楽しく勉強することができて本当に幸せだった。ありがとう!

f0007587_22472634.jpgそしてこっちはフランス語。試験で規定の点数以上取ると修了できるのだけど、それが9割以上だと“AVEC ELOGES”ってハンコを押してもらえる。最初はこの単語の意味がわからなかったし、周り見回してもみんなのには押されてなかったから「コレ何?!」って不安になったが、つまりは“大変よくできました(ハナマル)”みたいなやつだった。つまり当日の出席者の中では私が一番良かったみたいで、一応今まできちんと勉強してきた成果が表れたような気がして嬉しかった。向こうの語学学校で見せたらクラス上げてくれるかなぁ?いや、逆効果だったりして・・・。
とにかく両方とも無事に終えることができた。これから2週間、落ち着いて荷物の準備に取り掛かろう!
[PR]
by rentheadsny | 2005-12-18 23:39

寝ても覚めても・・・

「寝ても覚めてもナンとかコウとか」とは言うが、今の私はまさしくこの状態。数日後に迫った試験のことで頭がいっぱいで他のことが全く手につかないのだ。いつもの調子で、どうにかなるさっ、と軽く復習してみると、わからないことだらけ!!昨日はベッドに入ったものの焦りでしばらく寝つけず、朝は朝で起きる寸前の夢うつつ状態の時からチョコレートのタルトのことを考えていた。もはやうなされていると言ってもいいかもしれない。
散々タルトの敷き込み練習をしたので、一つ懸念材料が減って今日はどうにか安眠できそうかなー、と思ってみたら明日はフランス語のテストなのでした。もはや開き直りだけど・・・。
今週いっぱい、いろんなものにうなされそうです。
[PR]
by rentheadsny | 2005-12-06 23:20