カテゴリ:おウチごはん( 45 )

GWホームパーティー

コルドンのお友達を呼んでホームパーティー♪
いつも通り美味しいごはんが大集合。
f0007587_12103858.jpgf0007587_12105521.jpg








f0007587_12145665.jpgf0007587_12151632.jpg








f0007587_1215544.jpgf0007587_12164543.jpg











サーモンとホワイトアスパラのキッシュ、黒米サラダ、牛肉西京焼き、紅白押し寿司、春巻き、鶏とブドウの白ワイン煮、ムサカ、caféのverrine、そんなメニューでした。遠いところお料理とワインを持ってきていただいて感謝!お料理専門家の作るごはんは全部美味しくて、ほんとに楽しい時間。

私はデザート用意すると言いつつも、いろいろ考えてるうちにタイムアウトになってしまい・・・、買ったのにほとんど使ってなかったアイスクリームマシンを活用すべく、verrineになりました。。
でもこれ、その場でアイスができる様子はホームパーティーにもってこいだし、出来立てはとろりとしておいしい!アパレイユも簡単にできるので、これからの時期、今年は活躍しそうかも。

みんなありがとう☆
また集まろうね。
[PR]
by rentheadsny | 2012-05-07 12:26 | おウチごはん

クリスマスパーティー

今年のクリスマスはケーキを自作する余裕がなかったので、AOKIのケーキでお祝い。
クリスマスケーキを買うって何年ぶりだろう?
世の中いろんなのが出てて、ちょっと興味もあったんだよねぇ。
f0007587_16272649.jpg
ショコラブランにマロン、フランボワーズの組み合わせ。
私の好きな味と濃厚さ。
久しぶりだなぁ、この味。







f0007587_16343395.jpg
もう一つ、チョコのブッシュ。
うーん、こちらはあまり・・・。
大量生産クリスマスケーキにありがちな、作りの粗さがあったかも。






f0007587_16362663.jpg
あとは鶏の丸焼きを作ったりして。

クリスマスが終わったらあっという間に街はお正月モード。
みなさま、よいお年を。
[PR]
by rentheadsny | 2011-12-30 16:41 | おウチごはん

暑気払いparty

まだまだ暑い夏。暑気払いのホームパーティーへ。
私は姉妹で浴衣を着てお邪魔しました。かなり久々の浴衣だったけど、着ると気持ちが夏になれていいもんですねー♪
f0007587_22172244.jpg
持ち寄りでこーんなにいっぱい。どれもこれもideaの一品ばかりで、お勉強になりました。
我が家は生春巻きと揚げ春巻き。ベトナム以来、ベトナム風が大好き☆
たくさん食べたいのに帯のせいでお腹が苦しくなっちゃうのが残念・・・。

デザートはもちろん作っていきました。張り切って3種類を。
f0007587_22211572.jpg
ごはんでお腹いっぱいだったけど、みなさん、別腹に収めていただきました~
また私もプチパーティー開きたいな。
[PR]
by rentheadsny | 2010-09-02 22:24 | おウチごはん

初夏のおうちパーティー

定期的に開催しているコルドン友達とのパーティー、ついに我が家での開催となりました。今まで、みんなのおもてなしがスゴすぎたので、どうしようかと思ったけれど、どうしようもできず、、、みんなのお持ち寄りに大いに甘えさせていただきました。
f0007587_23135688.jpg
総勢8名+ちびっこ2名で賑やかなパーティー。
一気にお料理を並べたら乗り切らないほど!
いっぱいありすぎて、写真撮れてなかったらゴメンナサイ!こんなに食べました。

Yさんのamuseいろいろ。ほんといつもかわいいideaで心躍ります♪
f0007587_2326672.jpg

















Mちゃんのサラダは何とも色鮮やか。
そうそう、パンはzopfでいろいろ買い出してきました。ここはパンに付けるスプレッドもとっても美味しい。私のお気に入りがみんなにも好評で嬉しくなりました。
f0007587_23282781.jpg












カツオのたたきは春爛漫☆ お隣はT氏の手作りスモークサーモン。
f0007587_2329599.jpg












Nちゃんの夏野菜のマリネと、豚の角煮。
f0007587_233359100.jpgf0007587_23341248.jpg
















ベトナム帰りだったので揚春巻を作ってみたくて。でもちょっと失敗・・・。
手前はT氏燻製シリーズ。珍しいトマトの燻製。
他に、Gちゃん作成のサラダなど、旦那さま方も大活躍☆f0007587_23364099.jpg













やっぱり私は慣れない料理はすべからず?! 起死回生のデザート。
かねてからこんな機会に作りたかったスフレに挑戦。ぶっつけ本番に近かったから不安だったけど、どうにか成功。いただいた日向夏をコンフィにしたものが入ってます。
f0007587_2342046.jpg












スフレがもし失敗した時の言い訳に作っておいたフルーツゼリーも出して、M氏のドイツ風(?!)シュークリームもいただき、最後はマカロンまで出しちゃいました。
f0007587_2344013.jpg

















このメンバーでパーティーすると必ずお腹がはちきれそうになる。でも美味しいから食べちゃうんだよねぇ。怖い怖い。そして、気付くとすごい量のワインが空いているのです。
f0007587_23521533.jpg
8人で6本なら、ま、いっか。

あっという間の午後でした。
こんな楽しい仲間に囲まれて、幸せです。
[PR]
by rentheadsny | 2010-05-12 23:55 | おウチごはん

かまぼこでひなまつり

昨日はひなまつり。
今まであまり意識したことはなかったけれど、なぜか昨日は絶対にちらし寿司が食べたい!って気分でした。家に帰ると期待通りのひなまつりディナー♪
もはや雛人形を飾らなくなった我が家。。
この日は食卓にお雛様が登場となりました。
f0007587_01013.jpg
かまぼこ人形でした。色とりどりの小物も入っていて、これはいい!
しかもおいしい。

ちょっと甘めのリースリングと共におひなさまをいただいちゃいました。
[PR]
by rentheadsny | 2010-03-05 00:04 | おウチごはん

今年最後のコルドンパーティー

もう今日で今年も終わりですが、今さらながらクリスマスパーティーの話題。
いつものコルドンメンバーでfête de Noelとなりました。
食べること大好きなみんなと一緒にいると楽しくて刺激的。
f0007587_1032132.jpg
パン教室も行っているMちゃんのお手製パンや、Yさん製クリスマスっぽいentréeの品々。
f0007587_10335287.jpg
先月行ったヴィラデストのワインを持って行きました。かなりフレッシュな感じ。
f0007587_10352849.jpg
それからお魚料理。
f0007587_1036222.jpg
あ、他にも前菜的なものがありました。
f0007587_10372632.jpg
Nちゃん製チキンフリカッセ。私、これ大好き!!
f0007587_10382919.jpg
この後にもベッコフまで!アルザス料理ということでClement d'Alsaceと共に♪

dessertはブッシュ風モンブランを作っていきました。自分的にはちょっと納得いかず・・・
もうひとつはMくん先生作のGâteau Breton。おいしかった~!
f0007587_10413999.jpg
いつものことながら、私たち食べ過ぎ(笑)
今回はちょっと控えめに食べたにも関わらず、夜までお腹が重かったです。
こんなにステキ料理は作れないけど、次回は必ず我が家で開くので、みんな、よろしくね。
[PR]
by rentheadsny | 2009-12-31 10:44 | おウチごはん

秋のガールズ会

突然、コルドン友達に「家に来ない?」とお誘いいただき、パリ時代のノリで「行く、行く!」と飛んで行きました。会うといつも元気をもらえる、そして話が全然終わらない止まらないNちゃんです。
パリならせいぜい30分で着いたけど、今は1時間ぐらい。それでもたった1時間で遊びに行ける距離なんだから幸せ☆

ハロウィン前ということで、カボチャが置いてあったり、スープに添えるクラッカーがハロウィンちっくになってたりしました。秋だなぁ。
f0007587_14214680.jpgf0007587_14221417.jpg









お酒をちびちび傾けながら、食の話に花が咲く。
食べることをついつい忘れちゃうぐらい夢中になっちゃうのです。

この日は珍しく私もごはんを作って持って行きました。
先日お友達からアイディア頂戴した、鶏とトマトの煮込み。圧力鍋に入れて30分ぐらい。
すごく簡単でおいしい!
f0007587_1426573.jpg
Nちゃんの1歳児の娘ちゃん、嬉しいことにこれを食べて「おいし~」って言ってくれた!
しかも、何かを食べて「おいしい」と言ったのは初めてだそうで!!
1歳児の「おいしい」はめっちゃ嬉しかった♪

これ、なんだかわかるかな?クスクスに見えるけど違うの。
f0007587_14302944.jpg
“キヌア”っていう南米ボリビアの穀物。パリで知って、粒々感がかなり好きだったんだけど、あまり売ってないので自分でお料理することはなかったもの。
これ、栄養価も高いのです。
日本でもそれほど高くなく入手できるそうなので、私も今度作ってみようっと。

それと牛肉料理もいただいて。
本当にいつもごちそうさまです☆

食の話、パリの話、恋の話・・・?!などなど、1歳児Sちゃんも「うん、うん」と笑顔で頷いているように見えた3人のガールズトーク。あっという間に時は過ぎ、おっと、メンズ(旦那サマ)が帰ってきてしまう、というので、そろそろデザートタイム。
いつもとは傾向を変えて、この日はワッフルです。
f0007587_14375338.jpg
ワッフルがらみのお話をいただいていて、最近ワッフルばっかり作っている私。
メニュー商品開発をしたことがあるNちゃんに相談しに来たのがこの日の本当の目的。

これはイーストで膨らませるベルギーワッフル。ベルギーにはリエージュタイプとブリュッセルタイプがあって、マネケンで売られてるのはリエージュタイプ。私はブリュッセルタイプで作ってみました。
まだまだ初期の試作だけど、いろんな案が出て、先がちょっと見えてきた~

おいしいお食事と楽しいおしゃべりに感謝。
[PR]
by rentheadsny | 2009-10-31 14:45 | おウチごはん

野菜ぎっしりテリーヌ

野菜をたくさん食べたい!と思い、大好きな野菜のテリーヌを作ってみました。
f0007587_16463950.jpg
夏野菜を中心に、コンソメで茹でて詰めてジュレを注ぐ。
キュイジニエじゃなくてもできちゃう、簡単なのに見栄えのする料理。
これからの時期はクリームベースでちょっとこってりさせてもいいかなー。

野菜といえば、我が家には野菜が育ってます。育て主は私じゃないけど・・・。
トマトに紫蘇。しそは特に薬味に少し欲しい時なんかは庭先にあるととっても便利。
f0007587_1654820.jpgf0007587_1654197.jpg










私が育てているのは、イタリアンパセリとレモンタイム。
しかし、自慢にもならないけれど、私は植物を育てるのがひじょーに苦手。
なにせ、サボテンも枯らせた女。パリでバジルをもらった時も結局新芽は出なかった。
今回はどうかと言うと、、、
f0007587_1703064.jpgf0007587_1658229.jpg















イタリアンパセリは途中干からびかけたりしたけど、驚異の生命力でどうにか生存。
タイムはいつの間にかほとんどが枯れていた~。
やっぱり私は緑の手は持っていないみたいだわ。
[PR]
by rentheadsny | 2009-09-09 17:03 | おウチごはん

おうちでフルコースパーティー

先週もコルドン友達のYさんホームパーティー♪仲良しメンバーが集まりました。
0歳児がいるから大したものは作れない、と言われていたのだけど、ぜーったいそんなことはないのだ。Yさんにもいつも裏切られる。。。
パリをイメージしたというパープルのテーブルコーディネート。
amuseその1は・・・レストランみたい!
f0007587_2226343.jpg
パリではみんな近所に住んでいて、何かというと遊びに行ったり、ごはんご馳走になったり。今は当然それぞれの場所にいるけれど、こうして集まるとパリに戻ったよう。
パンはMちゃんがDominique SAIBRONで買ってきてくれたもの。
ここはパリで一番おいしいという人も多いパン屋さんMongeの日本店舗。
フランスの味?! とってもおいしかった。

パティシエでも作れるおつまみ、グジェールで私もお料理パートに参加。
奥のはブリニというフランスでよくあるおつまみ。
f0007587_22355952.jpg
amuseその2は生のラディッシュとラタトゥイユ。
見せ方がなんともオシャレ。
f0007587_22393154.jpg
それからお米のサラダとか
f0007587_2240662.jpg
ホタテとか。
f0007587_224124.jpg
このホタテちゃんの下には驚くべきものが隠れていたのです。
それはバナナ!!!
バナナのソテーの上にホタテ。驚きのマリアージュ。お勉強になります。

まだまだ続きます。
お肉のパイ包み焼き。
f0007587_22441313.jpg
すごーく美味しいのに私のお腹はこの辺でギブアップ。胃を取り替えたかった。。

チーズも☆
f0007587_22451622.jpg
デザートは私が作って行きました。
夏らしく、はちみつとレモンをベースにしたもの。
f0007587_22471373.jpg
お昼過ぎに食べ始めて、時間も忘れて話し続けていたら、デザートの頃には夜7時ぐらいになってた。。。お昼から夜まで食べ続けたなんて!
忙しいところこんなステキなパーティーを開いてくれたYさんに感謝。
このメンバーはみんな研究熱心で、会うと本当に良い刺激をもらえる。
パリで得られた大切な友です。

私以外、全員の家でパーティーがあったので、次は私?という気がしているものの、みんなスゴすぎるから私はどうしていいかわからず。デザートはたくさん作るけど、お料理は持ち寄ってもらおかな・・・。
[PR]
by rentheadsny | 2009-06-27 22:59 | おウチごはん

とある週末の昼下がり、ちょっぴりフレンチで

いい意味で裏切られ続けるのがコルドン友達であります。
何かというと、「ちょっとごはん作るから食べにおいでよー」的な、あくまでも軽いノリで誘ってくれるのだけれど(そう思ってるのは私だけか・・・?!)、行ってみるとちょーステキなのだ!!間違いなく!!!

今月はありがたいことに2度もおウチごはんに誘ってきただきました。
最初は、とっても尊敬してます、Nちゃん。
伺ってみると、既にステキなテーブルセッティングが♪かわいらしいセンス、見習いたい!
f0007587_2229482.jpg
自分にはできそうでできないオシャレ感。さすがだなぁ。

久しぶりの再会で、しかもこの前のフランス話をぶわーっって話してたら、ここまでで1時間ぐらい過ぎてた。。。フランス人のアペリティフの時間(食事の前にサロンでおつまみとお酒片手におしゃべりする。やたら長い・・・)の意味がやや理解できた瞬間。
f0007587_22385264.jpg
プチトマトもこんなにステキに変身。当然ローストビーフも絶品で、両方とも作り方教えてもらったので、早速実践してみようと思ったのでした。

f0007587_2244351.jpgデザートは本当なら作って持っていくはずだったのに、思いっきり寝坊して作れず、、、急遽ブルディガラで購入。
私、ここのパン結構好き。
お店の雰囲気もちょっとフランスっぽくてよし。

初めて買ったケーキは予想以上においしかった。
これは、オレンジとチョコのケーキ。王道の組み合わせだけど、食感と味のバランスが良かったな。

かなりツボだったので、この後自分でも挑戦したぐらい。
でもちょい失敗。まだまだ要研究でした。

f0007587_2249133.jpg本当においしいごはんを出していただいて、こんな楽しい場を提供してくれるお友達に感謝感謝の日々です。
会うたびに刺激をもらって元気になれる。
全部にありがとう☆

ごちそうさまでした。
[PR]
by rentheadsny | 2009-06-23 22:58 | おウチごはん