カテゴリ:好きなものごと( 20 )

ナイターゴルフ

ゴルフ三昧の春、ちょっと珍しいナイターゴルフをしてきました。
茂原にあるムーンレイクゴルフクラブというところ。

夕暮れのスタートって不思議な気分。どんどん暗くなっていって、ボール見つけにくいかと思ったけど、池に落ちた以外は見つからなかったのは1個だけで済みました。フェアウェイ近辺をキープできれば全然問題ないみたい。
f0007587_22201313.jpg
しかしこの日は寒かった~!
桜の季節だったので無防備な格好して行ったら頭痛がするほど寒くて・・・
ハーフで十分でした。
この私が写真撮る気力さえないほどの寒さ。これはかろうじて撮った一枚です。

でもナイターのゴルフ場はどこか幻想的でとってもきれい。
昼間の開放感とは違ってよかったな♪真夏だったら涼しいからかなりいいかも。

寒いと言いつつも、ハーフのスコアとしてはベストがでました☆
気分もよく、帰りは初の海ほたるに寄ってみたりして。
夜の海はこれまた極寒で、きれいだったのに写真撮る余裕なかった・・・。

今年はどんどん上手くなりたいと思いますっ。
[PR]
by rentheadsny | 2010-04-13 22:32 | 好きなものごと

自転車とぎょうざと

今年の夏、突如ハマった自転車レース(ツール・ド・フランス)観戦。
F1からの流れだったのだけど、最近ではF1よりもロードレースの方が楽しくなっちゃってます。ということで、先週末、宇都宮で行われたJapan Cupを見てきました!
f0007587_22455951.jpg
最近は自転車ブーム。にしても、かなりたくさんの人が観戦に来てました。私の目当てはツールに出た選手たち。(しか知らないもので・・・)
特にツールでもかなり目立っていた新城!絶対優勝するに違いない!!と思って。

ロードレースの応援はほぼ初めて。(ツール最終日のシャンゼリゼはただの高見の見物だった。。。)他のスポーツにはない独特な感じでした。
なぜだろう、フランス語が多い。
応援がフランス語なの。「Allez, Allez!!(アレ、アレ!=ガンバレ)」って。
あと、道に書かれた応援メッセージはテンションあがる~。↓こういうの。
f0007587_22565651.jpg
だいたいチーム名や選手名が書かれているんだけど、すごいおもしろいのを見つけた☆
「右京!安全運転!」って(笑)
f0007587_22594789.jpg
そう、右京って元F1ドライバーの片山右京のこと。彼、最近は自転車でも有名で、この日は伴走の(?)車を運転しているのを見ました。
まっすぐ前を向いてちょー安全運転でした、右京さん♪
f0007587_2362360.jpg
私のお目当て、新城(あらしろ)は青緑ジャージのフランスチーム。(真ん中)
最後にアタックをかけるということで、最初はずっと後ろの方でのんびり走ってるように見えて、初心者の私はこれで大丈夫なのかとハラハラ。

途中まで先頭集団は日本人選手ばかり。が、、、最後ゴール付近で待っていたら、途中まで存在すら知らなかった外国人選手が猛スピードで目の前30cmぐらいのところを駆け抜けて行った。。。
一瞬言葉を失うぐらい速かった!
っていうか、これ、気をつけないと接触して大変なことになりかねない。
f0007587_23134014.jpg
本当はこのレースにも来るはずだった私の大好きなシュレック兄弟がいるSAXO BANKの選手がトップでした。その後も10位ぐらいまではほとんどが外国人選手。やっぱり本場の選手たちは全然違うんだなぁ。
期待の新城は結局全然上位には食い込めませんでした。残念。

話は変わって、宇都宮といえばぎょうざ。
食べずに帰るわけにはいかないでしょ。
ぱっと見、なんだかわからない物体だけど、これは大きい羽付きぎょうざ。
f0007587_23222447.jpg
そのままでもじゅわっと味がして周りはサクサクでおいしかった!
[PR]
by rentheadsny | 2009-10-29 23:24 | 好きなものごと

ゴルフの秋

このところ季節がいいので、どんどんゴルフにのめり込んでます。
練習かショートコースか普通のラウンドで、ほぼ毎週ゴルフしてるような気がする。

いやいや、夏までは1年以上同じスクールに通って毎週練習していたのですよ。でも一向にスコアが伸びず、コーチに惜しまれつつスクール引退。。
「もうちょっと、せめて110ぐらいになるまでは続けて欲しかったんですけど・・・」って言われたけど、1年以上習っても上手くならなかったんだもん。それはこっちのセリフですがな、、

ということで今は別の単発レッスンとか、一緒に回る人に教えてもらってて、これが調子が良い♪ゴルフ場っていう実践の場だから特になのかな。新しいクラブも追加して、それが飛んだりするとますます楽しくて。ここ連続してベストスコア更新できたしね(といっても、まだまだ言えるほどではないですが)。
f0007587_2273924.jpg
今日は初めてコンペに出てもみて、初めてだらけで勉強になりました。“ドラコン”て何?!って状態だったので。しかし、“ドラコン”を教えてもらったところで、私には関係のない言葉だった・・・(泣)
女性も結構いて、なぜかみんな上手い。100切る人、続出。
そんな強敵揃いの中、ビリとかブービーにならなかったので、まぁ、ヨシとしよう。
女性トップに、どれだけやればそんなに上手くなれるのか聞いてみると、ゴルフ歴5年、だいたい毎週ラウンド。だそうです。
まだ先は長い。気長にがんばろう。
[PR]
by rentheadsny | 2009-10-17 22:24 | 好きなものごと

RENTの夏 No day, but today.

あまり夏らしさを感じなかった8月、私はミュージカルに夢中でした。

RENT

映画になったりしたので、今では知っている人も多いんじゃないだろうか?
このブログでも何度か書いてきたけれど、私はRENTが大好き。
というか、好きレベルじゃなくて、RENTが人生観の根底にあると言ってもいいぐらいの存在。1996年にブロードウェイで開幕し、それから2008年までのロングランを続けた作品。

思い返してみると、私が最初にRENTに出会ったのは98年の冬。もう11年前!
最初の日本人キャストによる最初の日本公演。
実はそれまでミュージカルは大嫌いだった・・・。
突然歌い出す不自然さに嫌悪感があったから。
でも、主役がその頃好きだったTMNの宇都宮隆ということで、ウツ見たさに軽い気持ちで行ってみたのがきっかけ。

幕が開き、最初の曲"RENT"を体感した時のあの衝撃は今でも忘れない。
鳥肌モノだった。
あの日自分が着てた服も席の場所も覚えてるぐらい。
ステージからものすごいパワーが溢れてた。ノリの良い曲に思わず体が動いてた。

ストーリーにも引き込まれ、終盤には涙が止まらなかった。
幕が下りた後もあまりの衝撃にしばらく頭がボーっとして動けなかったように思う。

それ以来、RENTって何なのかって調べて調べて、もう一度観たくて、翌年NYに行ったんだった。結局今まで何度観たんだろう?自分のメモとして。

1998年 最初のRENT in Japan
1999年 NYで1回
       秋に日本人キャスト版で3回。初のBreakthrough Seatも☆
2000年 好きすぎて半年後にまたNYで2回。
       夏に初のアメリカカンパニーの来日公演。9日間のうち3回観に行った。
2004年 再び来日公演。この時も1週間で3回。
2006年 来日公演があったけれどパリにいて行けず。
2007年 来日公演を2回。
2008年 ブロードウェイでついにFinalということでNYで1回。
2009年 この夏、オリジナルキャスト出演の来日公演を3回。

ということで、11年で19回観たらしい。
RENTを観にNYに3回行ってることも考えるとRENTにいくら使ったかわからない・・・。


96年のオープニング直前に作者のJonathanが急死してしまったことは、この作品を語る上で外せない。RENTには死と隣り合わせながらも貧しいながらも夢に向かって生きていく若者の姿が描かれている。この11年間、物語で描かれる若者たちと同じ世代を生きてきて、それを自分に置き換えることが多かった。

JonathanはRENTの大成功を自分の目でみることなくこの世を去ってしまった。35歳で。
そしてRENTで根底に流れるメッセージは No day, but today. (今日しかない)
もしかしたら自分だって明日死んでしまうとも限らない。
1日1日を精一杯、後悔なく生きること。
だらだらと日々を無駄にすまい、というのが私のベースにも根付いていった。

自分のやりたいことをやる。時間を無駄にしない。
パリに行かなきゃ人生終われないって思ったから、会社を辞めてまでもパリに行ったし。
RENTに出会ってなかったら、私の人生違っていたかもって度々思う。

そんなRENTのオリジナルキャストが加わった今回のツアー。
やっぱり特別感が際立ってた。20回近くも観てるのに今回は本当に飽きない。
未だに同じ場面で泣いてしまう。


RENTのことになるととりとめもなく終わらなくなってしまう・・・。
とにかくRENTを知ることができてよかった。この夏また会えてよかった。
NY行ってももうやってないし、しばらくRENTを観ることはないかもしれない。
この辺で一区切りかな。

Thank you, Jonathan!
f0007587_1137494.jpg

[PR]
by rentheadsny | 2009-09-06 11:38 | 好きなものごと

箱根でゴルフ観戦

最近スポーツ観戦がかなりマイブームですが、初めてゴルフトーナメントを観てきました。
ロマンスカーに揺られて箱根へ。プチ旅行気分♪
f0007587_22104340.jpg
この夏は東京でも結構涼しいけれど、箱根はもっと涼しい。高原の空気。気持ち良い!!
試合には、横峯さくら、諸見里しのぶ、古閑美保などが出ていて、そんな選手たちを間近で見られて嬉しかった☆
たまに「さくらちゃん頑張って!!」っておじさんの声が飛んできたりしてオカシイ(笑)
f0007587_22113550.jpg
試合模様にアツくなるのも当然だけど、選手たちのファッションや髪型であれこれ言ってみたりして。こういうのは女子プロの方が断然楽しいよなぁ。

仙石原の広大なゴルフ場を歩いているだけでハイキングのようであり、ボールの行方を眺めながらごはん食べればもうそれはピクニック♪ゴルフ観戦楽しすぎ!!
f0007587_2220267.jpg
何だかんだ6時間ぐらい、最後の逆転優勝まで見届けて、気付いたら日焼け止めを塗り忘れたデコルテと肩が真っ赤に・・・。
シマツタ!風が涼しいとはいえ夏。まだヒリヒリします。。。

箱根に来たからには温泉に入らなきゃ。青々とした山を見ながら露天風呂で日焼けと疲れを癒して。本当に気持ちよかった~
特に夏休みらしいことをしていないこの夏、やっと夏休み気分になれました。

これで次回のラウンドのモチベーションとイメトレだけはばっちり?!
がんばろ。
[PR]
by rentheadsny | 2009-08-24 22:35 | 好きなものごと

ツール・ド・フランス2009

最近ツール・ド・フランスにすごくハマってます。
レースは既に7月に終わっているのだけど、再放送で今月見始めたら面白くて。
(というか、このところお菓子よりもスポーツネタばかりだなぁ・・・)
f0007587_1494.jpg
これもきっかけはF1。グランプリを見に行ったモナコが今年のツールのスタート地点だというので、F1コースが見られるかなーと思って見てみたわけ。そしたら、ゲストに片山右京が出てるし、現地にはアロンソなどF1ドライバーたちの姿も !!
f0007587_175419.jpg
個人競技でありチーム競技でもあるというところで、レース運びにF1と同じ匂いを感じたのも一因。とはいえ、もちろん違うスポーツなので、当然違うことだったりビックリするルールや常識が存在したりと、そういうことにいちいち驚きながら夜な夜な見ている。

ツールはほぼ毎日5,6時間に亘ってレースをしているもんだから見るのも大変。
F1が好きというと、同じところをぐるぐる走ってるだけなのに何が面白いの ?!と突っ込まれることがある。実は自転車レースについては私も最初はそう思ってた。ただ、フランス(と、近隣諸国)を自転車が走ってるだけじゃん、と。

それがなぜか数時間飽きもせず見られるのだった。
「あれは、旅番組を見てるみたいに景色を楽しんでるんだよ」と言われて、それも確かに納得。ミディ、ピレネーの山岳(スペインとの間)を見てたら、来年はここをドライブしたい!って思ったもん。
f0007587_193924.jpg
でも、やっぱり景色だけじゃなくてレースも面白い。いろんな駆け引きの末に誰がゴールを1位で通過するか、それまでの数時間の経緯がわからないと面白くないし、痛々しく落車しても進んでいく選手の姿は感動さえ覚える。今年は特に日本人が2人出ていたので彼らの成績も気になるところだった。

思い返せば2006年のシャンゼリゼのゴールは私も見てたのだった☆ ⇒こちら
その時は全然興味はなくて、有名なレースが見られるから行ってみるか、ぐらいな感じで行っただけで、レースの内容もわからないから数回目の前を通るのを見て途中で帰ってきちゃった。私ってばなんともったいないことを!
f0007587_1114940.jpg
ここを選手たちが何周か全速力で走って行ったんだなー。
こんなボコボコの石畳大変だろうに・・・。
にわかにスポーツ熱が盛り上がっている私。何だか自分でも不思議です(笑)
f0007587_1101392.jpg

[PR]
by rentheadsny | 2009-08-16 01:19 | 好きなものごと

夏だ、野球だ!

巨人×中日戦を見にドームへ。
小さい頃から野球ファンで、よくドームへ(最初は後楽園球場でした)見にも行ってたし、一時はジャイアンツファンクラブに入っていたこともある私。でも、だんだん見なくなってしまって、プロ野球観戦はもう10年以上ぶりかも?!
f0007587_11263643.jpg
ドームに一歩踏み入れると、うんうん、この雰囲気、ワクワクしてくる☆
お酒とおつまみを買い込んで観戦スタート!

この日は連勝中で絶好調の中日。投手戦が続く。
うーん、つまらん。そのうち中日にHR打たれて、、、小笠原三振ばっかだしー。
と思ったら巨人も同点に!!
嬉しくて叫びまくり。喉が痛くなるほど。
世のお父さんたち(だけはないが)が野球場に足を運ぶ理由がよくわかる!
ま、そんな応援空しく、結局この日は負けましたが。

なんだかんだかなり楽しんだ私ですが、実は巨人の記憶は松井の時代で終わっている。。。
監督は原じゃなくて長嶋。
こんな浦島太郎の私には今のG選手たちはちんぷんかんぷん。
この人、巨人だったっけ??っていう、その当時他球団だった選手たちが勢揃い。
背番号6は篠塚ではないのですか~?

いやいや、それでも私のジャイアンツ青春時代の選手たちはコーチとしてグラウンドにいらっしゃいました。吉村だ♪って、こっちに目が行ってしまうあたり、私も歳取ったなぁ・・・。
f0007587_114720100.jpg

[PR]
by rentheadsny | 2009-08-02 11:51 | 好きなものごと

いつになったら・・・

地道に続いてます。私のゴルフ道。
今年に入ってからは4、5回ラウンドに行きました。
f0007587_234888.jpg
この時期は雨さえ降らなければ本当に気持ちよいラウンドができます。
芝生の緑が癒される~

緑が癒しを与えてくれるけれども、終わって帰る頃には癒しとは程遠い精神状態に・・・。
毎週毎週練習に通って、コーチからもフォームが良いとお褒めの言葉をいただくも、一向にスコアが伸びないのだ!
練習はかなり好調で、ラウンド前は「今回こそいきなり20ぐらいスコアが伸びちゃったらどうしよう~♪」なんて、あらぬ心配をして気合十分で向かうのに、広大な芝生に囲まれるとどうも調子が狂う。
f0007587_2353458.jpg
こういう水辺があると、ナゼかボールがそこに吸い込まれていく・・・・・
普通に打てば軽く飛び越えるのに、どうして?!

ゴルフって精神スポーツだと思う。急かされると絶対ダメだし、変に遠くに飛ばそうとか力んじゃうと、普段は絶対しない空振りをしてしまったりとか。
私って本番に弱いタイプなのかなぁ。
焦らずゆっくり、がポイント?
まるで人生論です。

先週のラウンドは筑波山のふもと。
スコアはベストとは言えないような数字のマイベストでした、一応。
あれは、「筑波山にピクニックだった」ってことにしておきます(笑)
f0007587_022077.jpg

[PR]
by rentheadsny | 2009-07-02 00:04 | 好きなものごと

F1の世界へ

恐らく一般的には多趣味な方の私ですが、最近また趣味が増えました。
それは、自分でも思ってもみなかったF1!
F1なんて男の子の特権かと思ってたけど、意外や意外、周りにはF1好きの女の子が結構いるのだ。

ことの始めはちょうど3年前の南仏旅行。
たまたまモナコグランプリ開催中でF1ファンの人たちとお友達になったのがきっかけ。
そして、最近、F1好きの旧友に再会したところから話は転がり、なぜか私、今週末のモナコグランプリを見に行くことになってました!!!

もともと嫌いではなかったので、ちゃんと見始めたら結構面白くなってきてしまい、時速300kmのマシンに乗ってみたい♪なんて思ったりしてます。
(実際、一般人が乗ると気絶するらしい・・・)

ということで、南仏とパリへバカンス行ってきます。
1年半ぶりのフランス、おいしいものいっぱい食べたいっ☆
[PR]
by rentheadsny | 2009-05-22 12:54 | 好きなものごと

ゴルフ中毒

先週、2月も最終週にして今年初打ちしてきました。
去年最後にラウンドしたのが12月頭だったから、3ヶ月ぶり!!
冬はぬくぬくとインドアで地味に練習を重ね、満を持しての久々ゴルフ in 筑波CC。

この日は朝から生憎の雨。雨ゴルフって初めて。かなりブルー。。。
寒いのもあって最初3ホールぐらいは全然ダメ。
あぁ、私の地味な3ヶ月って・・・。と思ったけど、だんだん調子が出てきて、今まで出なかった距離が飛ぶようになってきた☆
ドライバーもガツンと200Y近く飛んだし!
「これは女性の弾道じゃないね~」と、褒め言葉なんだか微妙な一言を掛けられる。
一応喜んでおくことにしよう♪

距離は出るんだけど、アプローチとパットがいまいちで、結局いつもと同じようなスコアに終わりました。
でも、今まで行ったところよりもレディースがかなり長めだったので、これって上達したってことかしら??

その日は毎週のゴルフレッスンの日。勢い余って、帰ってから普通に練習しに行きました。こんな一日中ゴルフやるなんて、もうビョーキですね。

でもって、その数日後にはショートコースで課題のアプローチ練習 in 千葉。
この日も更に強い雨で、すっごい寒くて、コンディションは最悪。
私って雨女か?!

2周回って18Hアプローチを練習できたのはすごい良かった。
これでちょっとは次回自信を持てそうだな。

これから暖かくなって本格的にゴルフシーズン突入!
ウェアとかバッグとか、新しいパターとかアイアンとか、とか、とか、・・・
眠っていた物欲が爆発しそうです。

ゴルフはお金がかかる。
それは本当のようです。私はね。
[PR]
by rentheadsny | 2009-03-05 23:15 | 好きなものごと