「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:JAPON( 25 )

梅の季節

気持ちのいい快晴の日、越生の梅林へ。
f0007587_20323111.jpg
思ったよりも咲いていなかったのでもう終わりかと思ったら、逆にまだ咲いていないという状況。去年の同じ時期に青梅に行った時は満開だったのに。
今年は寒さでだいぶ遅れているみたい。

でもこの日はあったかかったのもあって、絶好の観梅日和。
すごい人出でした。

梅って遠目で見ると桜の華やかさはないけれど、花一つ一つは小さく逞しく美しくて、桜よりも好きだなぁと実感。大和撫子って感じがします。
[PR]
by rentheadsny | 2012-03-22 20:38 | JAPON

キンモクセイ香る秋

ついこの前まで真夏のようだと思っていたら、あっという間に秋真っ盛り。
寒いぐらいの日もあるけれど、猛暑に比べたら天国のよう。

この時期にあちこちで香るキンモクセイが大好き。
この香りが漂うと秋を実感して、紅葉狩りに行きたくなるし、美味しいものが食べたくなる。
もしかしたら一番好きな香りかも♪

芋栗かぼちゃ、秋のお菓子も作りたくなります。
[PR]
by rentheadsny | 2011-10-05 21:14 | JAPON

納涼 流しそうめん大会

とある川にて・・・
f0007587_2224317.jpg
清流を使って本物の流しそうめんをしました!
f0007587_2227916.jpg
前景にするとこんなところでやりました。浅瀬の川を渡ったところにきれいな水が流れており、本物の竹を4本ぐらい並べて、すごすぎる贅沢なリアル流しそうめん。
f0007587_22321510.jpg
本当に本当に暑かったこの日、でも、水辺はびっくりするぐらい涼しくて、最高に気持ちよかった!
f0007587_22422562.jpg
初の流しそうめん。とーっても楽しい~♪
意外に水流が速いので、流れてくるそうめんがなかなか認識できなくて、そうめんにありつくのが最初は結構大変。取れるようになると、わんこそば状態で次から次へと食べ放題。いつの間にか、ものすごい量のそうめんを食べていたかも?
f0007587_22435430.jpg
そうめん以外にも、プチトマトや水餃子を流したりして、そういうのも楽しい♪
デザートは葛きり流し。これはもう完全に見えない!!とりあえずお箸をスタンバイさせておいて、引っ掛かればラッキー。黒蜜をかけて食す。おいしかった~

他には、沢蟹を捕まえたり、スイカ割りをしたりと、一日中川で遊びました。
どこか懐かしさを覚える、これぞ夏休み。
[PR]
by rentheadsny | 2010-08-15 22:50 | JAPON

水戸の梅

先週、ゴルフがてら水戸で梅を見てきました。
f0007587_23572012.jpg
ぽかぽかのお天気で最高のゴルフ日和。
なのにスコアは揮わず、かなりブルーになっていたのですが、ゴルフ場にもこんなきれいな梅が咲いていて、スコアがダメでもいいや、って思えてしまう。

f0007587_002376.jpg梅をこんなに間近でちゃんと見たことなんてなかったかも。
顔を近づけるとほんのり梅の香り。
ちょっと幸せ気分♪


この日は平日ゴルフだったので、のんびりと、しかし気合で1.5ラウンド。
7時間以上クラブを振ってたって、軽く中毒じゃないか??!









ラウンド後は偕楽園で観梅。夜桜はあれど夜梅は初めて。
暗闇の中に浮かぶ白と赤の梅、幻想的で芳しくとってもきれいでした。
次は桜の季節が待ち遠しいな・・・
f0007587_092895.jpg

[PR]
by rentheadsny | 2010-03-19 00:11 | JAPON

11月のできごといろいろ。

気付けば2週間も放置でした・・・。ここ最近稀に見る忙しさで、メールに返信してない人も何人か。。すみません、追々返事送ります。

何をしてたか思い出してみると、とある夜は月1でnnnがDJをするカフェでまったり。
外苑前にある落ち着けるカフェです。心地よい音楽を聴きながら眼下の車のライトを眺めてるだけで、このままずっとこの夜が明けなければいいのにって思ってしまう。
f0007587_1013588.jpg
それから、思いがけず白鳥を見たりもしました。
たまたま夕方行ったら白鳥たちが巣に帰るところだったようで。近所のオジサンたちがカメラを持って待機してたので私もオジサンたちにならってシャッターチャンスを。
f0007587_10222726.jpg
思えば白鳥が飛び立つところなんて見たの初めてかも。
飛んで行く姿はとっても美しかった!

直近ではやっぱりゴルフ☆
おととい、昨日と2日連続ラウンドで、今日は体中が筋肉痛に・・・。さすがに疲れた。
昨日なんて有り得ない大雨で、しかも寒くて、本当にギブアップしようかと思ったけど、ベストスコア更新できた!!!コンペでたくさんハンデをもらっていたので4位になっちゃったし♪
商品をいただいてウキウキでした。たまにはこういうご褒美がないとね!

今日はゆっくりお菓子でも作ってバイオリン弾いてお勉強でもしようかな。
[PR]
by rentheadsny | 2009-11-15 10:38 | JAPON

ゴルフと回るお寿司♪

久々に打ちっぱなしでgolf練習してきました。
最近、やればやるほど不調スパイラル・・・。そんな私には無用に広い葛西の打ちっぱ、
250ヤード。広すぎー。。。
でも開放感あるし、何より目の前には葛西臨海公園の観覧車イルミネーション。
気分は最高☆

一応教えてもらいながら打ったのだけど、やっぱり上手くいかない。
ゴルフ歴1年ちょっと。スランプ真っ只中です。
それでも相変わらず大好きです♪

みんなで楽しくスポーツできるっていうのがいいんだな。
それで、上手くいかないからこそハマってしまうわけで。
この日も当たらないストレスは溜まってしまったけど、楽しく気持ちよく練習場を後にしました。

スポーツの後はごはん!
通りがかった回転寿司へ。週末に水族館でたくさん魚を見てから、お寿司を食べたくてしょうがなかったんです。

というか、私、回転寿司へ行くのは数年ぶり。その記憶もあまりないので、初めてに近い。
ほぼ初めての回転ずし♪がこれまた興味深く、楽しかった!
思わず動画で撮ってしまいましたよ。

前からすごーく不思議だったのが全皿100円の仕組み。どうして卵もマグロも同じ値段にできるのかと思ったら、いいネタだと1貫というわけですか。ナットク。
にしても安いよなー。

そして私の横を面白いネタが流れていく~。これにしようか、でもあっちも・・・と考えているうちにお寿司は行ってしまい、なかなか取れない。そして落ち着かない。優柔不断にはつらい仕組み。

別にオーダーすると、それが注文品として流れてくることも知る。ほほう。
これでいいの?ホントに頼んだやつ??!と確認してるうちに行ってしまい、向こう側のお客さんに取ってもらった。と、注意書きに気付く。
“レーン越え禁止”
回転ずしにはそんなルールがあるのですか!

動画に収めたスウィングをあーだこーだチェックしながら楽しい楽しい回転ずしnight☆
お会計は、5皿500円!!!やっす~!
これはまさしくJapanese Fast Foodですね。

夜の数時間でもちょっと夏休み気分になれて、貴重な経験もできた夏の夜の話。
そういえば、、、Parisのプランタンの中に回転ずしがあったような気がする~。
フランス人には受けるのだろうか?
[PR]
by rentheadsny | 2009-08-13 00:52 | JAPON

52階で音楽と魚と友達と

中学時代からのお友達DJのnnn、そのお友達のDJ haraguchic氏のプロデュースするイベントに行ってきました。楽しかった~♪
六本木ヒルズのMADO LOUNGEでのイベントにお邪魔するのは2度目。今回nnnはDJじゃなくてゲスト、ということで、中学からの親友Tっちも交えて、まるで中高時代の女子ノリ(女子校でした)で過ごした週末の夜。

nnnのお陰でいろんなDJの方々とごあいさつしたりして、知らない世界を垣間見る。みんな普段は出版とか広告とかの会社で働くサラリーマンDJなんだからいつも驚いてしまう。サマソニ出演が決定したというsambaバンドのcamaciさんの歌、ステキでした☆

この日のマイブームはデトロイトテクノ!
初めて知ったデトロイトテクノっていうジャンル。どんなだろう?と思ってDJの前に陣取って、「デトロイトテクノまだですか?!」と催促していた私。DJ氏、スミマセンでした・・・。

しかし、大音量の心地良い音楽の渦に包まれる感覚は本当に最高!!
レコードを回すDJの仕草を見ているのも楽しくて、ずーっとこうしていたいと思う。

52階に来たからには展望台で夜景も満喫しないとね。
ヒルズからの眺めは、これぞ東京、って感じ。
「きゃあ、東京タワー!あれ、橋だよ、橋!(←レインボーブリッジ)」と、修学旅行生のようにはしゃぐ女子一同☆ 一応、東京のど真ん中で6年間過ごした我々ですがね。。。

f0007587_001218.jpgちょうど今はアクアリウムも開催されていて、深夜にこんなビルの上で魚たちを鑑賞できたのでした。

こんなオシャレなデザインの水槽だったり、ライトや装飾が素敵でオトナな水族館というとこでしょか。




f0007587_033083.jpgでもみんな子供みたいなテンションになってて。。 「サカナだ~~っ!わぁ、くらげ!」とはしゃぎまくり、写メりまくり、なんかわからないけど妙なテンションでめっちゃ楽しかった!

そうそう、ニモもいっぱいいたー。










f0007587_0211484.jpg高校卒業して何年経つんだ??って感じだけど、中高6年間を一緒に過ごした彼女たちとは、その頃のテンションで楽しめるからいいなーって思う。
仕事も趣味もバラバラのだったりするけど、誰にどう突っ込まれようと、、いつになっても彼女たちとはあの頃の女子高ノリで盛り上がれたらいいなと思う☆
[PR]
by rentheadsny | 2009-07-26 00:29 | JAPON

東京湾クルーズナイト★

友達のnnnさんが船上DJをするというので行ってきました。
日の出とお台場を行き来するfloating bar
f0007587_11232981.jpg

オシャレな船です。お酒を飲みながら、ベイサイドのすてきな夜景を見て、バックにはnnnはじめ、DJさんたちの心地よいmusic。早めに帰ろうかと思いきや、楽しくて長居しちゃったほど。
f0007587_11263129.jpg
おのぼりさん状態で夜景に感動してました。

数名のDJさんがいましたが、彼らはみんな昼間は普通の社会人。
てっきり音楽関係の仕事かと思ったら、特にそういうわけでもないようで。
ただし、「銀行員とかSEのDJはいないよねー」と。確かに(笑)。
仕事も遊びも100%な彼ら、ステキでした♪
f0007587_11333447.jpg

[PR]
by rentheadsny | 2009-04-29 11:21 | JAPON

隅田川の桜

急に暖かくなって桜が満開!
今年は隅田川沿いで気持ちよいお花見散歩。
f0007587_10241462.jpg
よくドラマの撮影でも見かけるこの場所。
高層マンション群と桜、ミスマッチな感じが好き。

f0007587_1030828.jpgお昼休みにお弁当を持ってお花見ランチしてるオフィスワーカーがいっぱいいました。
外で食べるご飯はおいしいもんね☆

「桜色」って、淡くやさしい色合いも、
その音の響きもなんだかよい。
春の色。
少し葉っぱが出てきたぐらいのコントラストも尚更美しい。
思わず「緑にピンクは映えるのね!」
ってWICKEDのセリフが思い浮かんでしまう(笑)






3年以上使ってきたコンパクトデジカメを買い換えて、初めての被写体。
嬉しくなっていっぱい撮っちゃいました。
f0007587_10373880.jpg

[PR]
by rentheadsny | 2009-04-11 10:38 | JAPON

街に降り注ぐクリスマスツリー

六本木ヒルズのMADO LOUNGEでのパーティーへ。
f0007587_13502591.jpg
この日は中高時代の同級生nnnさんがDJをするということで参加したわけなのだけれども、昔懐かしい同級生数人とも会うことができて、なんとも楽しい一時でした。
nnnさんは軽く人生の半分以上も仲良くさせてもらっているのに、まだDJ姿を見たことがなく、そんな友達のカッコいいDJっぷりに感動。ステキでした!
またいろんなイベントに呼んでねー♪
他にもJazz系のバンドライブがあったりと、オトナなpartyはとっても楽しかった☆

せっかく52階まで来たので、当然展望台もチェック。
きゃあ~、美しい!
f0007587_13593723.jpg
写真で見ると不思議な図。東京タワーより大きなツリー。
百合の花で作られたクリスマスツリー。芳しい香りを強烈に放っていて、幸せ気分でした。
東京って街の統一感がないなー、って思っていたけど、夜景になってしまえば逆にとっても美しい。東京ってすばらしいと改めて感じた瞬間。
東京タワーはエッフェル塔に負けず劣らずきれいだなぁ。
f0007587_1474116.jpg

[PR]
by rentheadsny | 2008-11-30 14:08 | JAPON