カテゴリ:Restaurant( 76 )

tateru yoshino

銀座のタテルヨシノへ行ってきました。
パリ時代、周りにステラマリスで働いている方が何人かいらっしゃって、タテルヨシノはいつか行ってみたいお店でした。銀座のお店は天井が高くて明るくて開放的。

ランチコース、まずamuseはグジェール。
f0007587_22114298.jpg
私の前菜は2種類のフォワグラ。
f0007587_22143221.jpg
こちらはマグロとナスのミルフィーユ仕立て。どことなく和風な味。
f0007587_22152614.jpg
メインにはステラマリスの名前が入ったスモークサーモンの一皿を。
f0007587_22165725.jpg
今までにない食感でした。

これは牛ほほ肉の赤ワイン煮込み。
f0007587_2218139.jpg
dessertにはサントノーレ&シブースト。
f0007587_22192737.jpg
そしてフォンダンショコラ。
f0007587_2223061.jpg
最後にpetits fours et cafe
f0007587_22233915.jpg
パンも焼き立てで美味しかったし、サービスも良かった。
素敵なレストランでした。
[PR]
by rentheadsny | 2013-02-15 22:25 | Restaurant

Le Pain Quotidien

コルドンのお友達と芝公園のLe Pain Quotidienでランチ。
パリで何度か行ったことはあったけど、日本のお店は初めて。
開放感のある素敵な雰囲気♪

specialiteだという海老とアボカドのタルティーヌを。
ランチセットのスープはコーンポタージュ。
f0007587_22372716.jpg
海老とアボカドの組み合わせは間違いない。けど、できればトーストしたパンの方が良かったな~

横のテーブルにはパン用スプレッドが何種類も置いてあって、それをデザートがわりにしようということになり、パンのバスケットをオーダー。いろんなパンが来た!
f0007587_22402089.jpg
これもトーストお願いすればよかった・・・
チョコレートのスプレッドが美味しかったな。

帰りにパンをいくつか買って帰りました。
どれもおいしくて、その日のうちに食べちゃった。

ちょっと高いけど、近くにあればまた行ってもいいかなという感じ。
しかし御成門て特に何があるわけでもなく、ついでに行くことってないよなぁ。。。
[PR]
by rentheadsny | 2012-10-23 22:45 | Restaurant

天然かき氷

秋も深まってきて今さらですが、、、かき氷。
しかも天然氷のかき氷屋さん。

前はかき氷って好きじゃなくて、お店で出てくるサイズなんてとても完食できなかった私。
でも何だか天然氷というプレミアには惹かれるものがあり、新しくお店ができたと知ってついに訪問!
豊島園駅のすぐ近く、あんこ屋 八。

和カフェ的なかわいらしいお店で居心地が良い。
あんこ屋というからにはあんこでしょ。抹茶&つぶあん。
f0007587_2285492.jpg
おっきい!! 崩さずに食べるのが至難の業です。
こんなに食べ切れるかな~?と思ったけど、ふわふわで冷たさも強く感じないので余裕で完食。天然氷のなせるわざか?味もよかったし♪

こちらも美味しかった、いちごマスカルポーネ。
f0007587_2211254.jpg
一気にかき氷好きに変身して、また最近も行っちゃいました。
今回はミルク味のかき氷と、白玉あずきを。
白玉あずきはこしあんを選択。あんこたっぷりで、とってもおいしかった!
今川焼きが登場していたので、次は食べたいなぁ。
[PR]
by rentheadsny | 2012-10-15 22:17 | Restaurant

Eggs'n Things

ハワイでは、もちろんエッグスンシングスにも行ってきました~!
f0007587_23304271.jpg
ではなくて、、これは日本。
エッグスンシングスは日本にあるからいいや、って行かなかったので、ハワイの余韻が残る帰国早々に原宿店へ行ってみました。
ハワイのお店は日本人で大行列していたけど、日本も混んでると聞き、早起きして9時の開店と同時に入りました。そんな早朝、誰が?!と思えば、周りは大学生ぐらいの女子や、サラリーマンではなさそうな男性お一人さまなどで確かに混んでた!9時半ぐらいになると結構な行列ができてたので、オープンを狙って行くのがベスト。

お約束のパンケーキの他に、オムレツも。
で、出てきたのは、これがオムレツ???って感じの卵焼き。
f0007587_23183285.jpg
具の上に薄焼き卵がべろーん。
こういうのオムレツっていうの?
形状はともあれ、まあ、味は普通。

パンケーキは初めて目の前にするとやっぱりびっくりなインパクト。うわ~!って写真を撮ってると、パンケーキの温かさでクリームが溶けてきて、クリームの塔が崩壊寸前。
f0007587_23253580.jpg
噂通り、このクリームは脂肪分少なくてミルクみたいな味なので、見た目ほど重くない。けど、一人で食べるには多いし飽きる。
実際、周りの女性客で一人一皿オーダーしていた人たちは、みんな2枚ぐらいずつ残してました。私もこの日の昼食は抜き。夜まで何となく胃がもたれてしまった・・・。

ということで、一度詣でてみたいと思っていたエッグスンシングス、一度でいいかな(笑)
[PR]
by rentheadsny | 2012-10-03 23:33 | Restaurant

Artichaut

恵比寿のArtichautでランチ。何度かお邪魔しているステキなお店です。
ベビー連れでも行けるフレンチはありがたい!

f0007587_22283222.jpgamuseにはカボチャのムース。
カボチャ大好き☆
家でも作りたい一品。









前菜に選んだのは、鰯とじゃがいものガレット。周りにはフキノトウが散りばめられてる。
f0007587_22314898.jpg
和を感じるフレンチ。テリーヌ仕立てのガレットっておもしろかった。

メインにはブーダンブラン。お野菜いっぱいで嬉しい~
f0007587_22332165.jpg
デザートはTarte au Citronを。暑い日だったのでこの酸味がちょうどいい。
f0007587_22343144.jpg
おいしいお食事をいただきながら食べ物の話に花を咲かせ、ゆーっくり時間を楽しめました。
帰りにはすぐそばのヨロイヅカでお土産も調達。
どれも美しく美味しかった。美食三昧で幸せな1日♪
[PR]
by rentheadsny | 2012-05-17 22:47 | Restaurant

l'Effervescence

バースデーランチにレフェルヴェソンスへ行きました。
最近あまりレストラン事情に詳しくないので、さして調べもせずにパッと雑誌を見て良さそうだったこちらのお店に決定。行ってみたら、とっても静かな場所にある素敵な店構えのレストラン。

まず通されたウェイティングスペースには夫婦でいつか見たテレビに出ていたシェフの本が。
イギリス人シェフが、BAのマズい機内食を刷新させようという企画で、本人は大真面目なんだけど、機上で行うには明らかに手際の悪いメニューばかりで、「このシェフ、頭悪いんじゃないの~?!」なんて笑いながら見ていた番組。
後でわかったのだけど、ここのシェフはこのイギリス人ヘストン氏のレストランでスーシェフをしていたとのこと。いやはや、失礼いたしました・・・。

前置きさておき、アミューズから。
ほたるいかのムースにレモンのエスプーマ。隣はレモンのソルベにミントの葉。
f0007587_1445505.jpg
前菜一皿目。私は、海老のポワレ。美しい!
そら豆やヨーグルトソースなどなど、爽やかな感じでよかった。
f0007587_14511942.jpg
別のコースでは大振りのホタテ。ココナッツやパクチーなど、エキゾチックな味付け。
f0007587_14522389.jpg
続いての前菜は蕪。こちらのスペシャリテだそう。
蕪って確かパリでも流行ってるんだよねぇ。
低温長時間調理をしているとのこと。しっかり歯ごたえが残っていて素材の味がしました。
f0007587_14541282.jpg
メインは、私は信州和牛。あずきなどが添えられていて、それがとっても合うのが新鮮でした。
f0007587_14553952.jpg
もう一皿の方は、アップルパイの様に、と名づけられたもの。
ドーム型のパイの中には、りんご、コックオヴァン、フォワグラ、フルムダンベールなどなど盛りだくさん。野菜も色鮮やか。
f0007587_1457116.jpg
そしてデザート。
の前に、バースデープレートを用意してくださってました。
お花がかわいい!パリパリのアーモンドチュイルもいただきました。
f0007587_14584331.jpg
それから、「倒したい欲望」と名付けられたデザートは、かぼちゃのムースをチョコとサブレでサンドしたものが4枚。
倒してみたら2枚しか倒れなかった・・・。カレー粉とりんごが添えられていて、味のマッチングが面白かった。
f0007587_150366.jpg
もう一つは、アボカドのムースにせとかのジュレ。土星のような盛り付けになってました。
f0007587_15210100.jpg

f0007587_153035.jpg最後はプチフールをいただきながらお茶でゆっくり。
マカロンに、アブリコのジュレが入ったゼリー、八つ橋のような中にデーツが入ったもの、チョコはレストランの名にちなんでパチパチ弾けるものが入ってました。

お土産にもこのチョコをいただきました。
最後までとても心地良いサービスで、素敵な時間を過ごせました。
地下に個室があるので、機会があれば今度は子連れでお食事しに行きたいな。
[PR]
by rentheadsny | 2012-05-09 14:47 | Restaurant

世界一の朝食

f0007587_2244452.jpgお台場のbillsで「世界一の朝食」を食べてきました。

七里ガ浜にできた時は大行列と聞いていたけど、もうほとぼり冷めただろうと思って行ったら・・・。
日曜日の9時半、お台場はまだ眠りの中という雰囲気の中、billsだけは大賑わい。1時間後の再来店を促される。みんなどれだけ早起きしてるの??






まずはスクランブルエッグ。
f0007587_22462971.jpg
とろとろで甘い♪
付け合せたちもどれも美味しい!これは至福のプレートだわ。

そして、リコッタパンケーキ。
見たところ、ほぼ全てのお客さんがこれを食べているようでした。
f0007587_22523676.jpg
ふわっと高さのあるパンケーキが3枚。
ボリュームはあるけれど、軽いので、ぺろりといけちゃう。
これはおいしい!!

このパンケーキがどうしても食べてみたくて、以前レシピを見て作ったことがある。その時は完成形が見えなかったのだけど、今度は本物目指して作れそう。
うーん、早速明日の朝食に作りたい!
[PR]
by rentheadsny | 2012-02-28 23:12 | Restaurant

ASO

リストランテASOで結婚1周年ディナー。
結婚式では悲しいかな、まともに味わう余裕がなかったのでとっても楽しみに向かいました。テーブルにはお祝いにと一輪のバラが♪

まずはパン。こんなにたくさん!
ローズマリー、栗、トマト、カボチャの種、クロワッサン、アンチョビ、グリッシーニ。
それからプレーンなパンも。
それにホイップバター3種。塩味、オリーブオイル風味、スモーク。
こんなにパンだけで楽しめるなんてパン好きにはたまらない!
f0007587_16495978.jpg
前菜はフォワグラのカネロニ、ポルチーニソース。秋の味。上品で濃厚でした。
f0007587_16583131.jpg
パスタは松茸と鱧。アーリオオーリオソースだったかな?
ラップがかかった状態でザーヴされて、自分で開けて香りを楽しめる演出になってる。
んー、いい香り。
f0007587_1745765.jpg
f0007587_1761795.jpgメインはシャラン産鴨のロースト。
非常に貴重なお肉でして・・・、と運ばれてきたのはちょープチサイズのお皿。

というのは冗談で(笑)
こういう演出があるのもASOの楽しいところ。
鴨のささみは柔らかくて美味しい。


本物のメインはこちら。
皮がカリッカリでお肉の味が濃くて、付け合せの椎茸もすっごくおいしかった~。
f0007587_1711427.jpg
次はデザート?と思ったら、サラダが来ました。
これも何という手の込んだサラダ!!
f0007587_17164767.jpg
欅の落ち葉をイメージしたという、お皿の周りにカラフルな葉っぱ型の野菜が散りばめられている。それを、小さい熊手でかき集めて(という手順も楽しい☆)ドレッシングをかけて頂く。味もさることながら、この魅せ方、ほんと楽しい。

デザートの前にお口直しとしてパイナップルのソルベ。
エスプーマを使ったのか、ふわふわ。

デザートは、フランボワーズとフレッシュチーズ(フロマージュブラン?)の一皿を。
f0007587_17203354.jpg
お皿の下のドライアイスからはバラのいい香り♪フランボワーズのムースもチーズもとってもさっぱりしていて、たらふく食べたお腹にもスっと入りました。

チョコレートのお皿だとこんな感じ。カルダモンがいいスパイス。
f0007587_1724748.jpg

f0007587_17242852.jpg最後は披露宴の時と一緒のプチフール。
懐かしく思い出しながらも、どれも美味しいのに、全部は食べ切れませんでした・・・。
もう満腹ギブアップ><
これでも皿数の少ないコースだったのに、多い方だったら大変だったわ。

最後まで、味でも目でも楽しませてもらえて、とっても素敵なディナーになりました。
また季節が変わったら行きたいな~。
[PR]
by rentheadsny | 2011-11-12 17:32 | Restaurant

アニュ

先週、広尾のアニュへ行ってきました。人気のお店ということで期待大。
前菜、魚、肉、デセールのコースを。
まずは洋梨ソルベをトニックで割ったカクテルで乾杯☆

前菜はフォワグラと豚のテリーヌ。野菜も甘くてとっても美味しい。
f0007587_2203252.jpg
お友達の前菜は鰆。すごいボリューム!
f0007587_223231.jpg
続いてはお魚。かわはぎ、じゃなくて、、何とかはぎって、忘れちゃった。
フワッとサクッといい食感。パプリカとお魚のソースと共に。
f0007587_2255339.jpg
お肉は5種類ぐらいあって迷った末、牛にしました。
赤身の味のあるお肉。お野菜は蕪。
前菜もメインも、野菜の美味しさに感動でした。
f0007587_2284815.jpg
デセールはタルトタタンを。
生地はなくて、りんごのキャラメリゼの上にキャラメルチーズケーキ?が乗ってました。
フロマージュブランの酸味がちょうど良いバランス。
f0007587_22175695.jpg

最後のお茶までいただいて、のんびりランチは大満足。
コストパフォーマンス良すぎ♪
[PR]
by rentheadsny | 2011-10-30 22:21 | Restaurant

LE BOURGUIGNON

西麻布のル・ブルギニオンで友達とランチ♪
ずっと気になっていたレストランは小さな一軒家のようなかわいらしいお店。
f0007587_23514055.jpg
平日なのに満席でした。
f0007587_23552433.jpgまずはamuseにグジェール。
中にはリエットみたいなのが入ってた。
ワインがないのが悔しい!







前菜はたくさん種類があってどれも美味しそうだったけれど、私はブーダンノワールを。
f0007587_23581618.jpg
この濃厚さがたまらない。久々のブーダンノワール、おいしくいただきました。

友達が選んだのはナスの中にジャンボンブランなどが入ったもの。
f0007587_002628.jpg
メインはお肉を。このボリュームにまずびっくり。
でも、鴨肉はホロホロ、スープもあっさり味なので、お腹にはやさしかったです。
f0007587_04053.jpg
最後のデザートは、柿のタルト、キャラメルのアイス、クレームブリュレ。
f0007587_064388.jpg
どれもとっても美味しかった☆
これで3000円しないっていうのはとってもお得じゃないかしら?
帰り際には優しそうなシェフにお見送りいただいて、また行きたいレストランが一つ増えました。
[PR]
by rentheadsny | 2011-10-22 00:12 | Restaurant