カテゴリ:jornal( 5 )

花咲く6月

f0007587_15171171.jpg
スカイツリーが間近に見える堀切の菖蒲園へ。
晴天のこの日は絶好のお花見日和。たくさんの人で賑わってました。
f0007587_15193795.jpg
f0007587_15203946.jpgこんなにたくさんの菖蒲を見るのは初めて。
この前のバラとはまた違って、和を感じさせるいろんな色に溢れていてとってもきれいでした。







f0007587_15301017.jpgそれから、実家の近くの“あじさい寺”と呼ばれる本土寺。
近所だったのに、この時期はいつも混んでるからほとんど行ったことがなくて、あじさいを見に行くのは幼少の頃以来かも?

あじさいも、実はいろんな種類があるみたいで、色や種類の珍しいあじさいたちを見ることができて興味深かった!
こちらも菖蒲がたくさん咲いてました。

今月は、バラに菖蒲にあじさいに、花に溢れた6月。
[PR]
by rentheadsny | 2012-06-22 15:38 | jornal

家族が増えました

だいぶ更新が滞ってましたが、先月出産し、書く暇もない生活だったというわけでした。
妊娠・出産というのは未知の世界で、日々大きく重くなるお腹に違和感を覚え、
その中にbébéがいて、ある日突然出てくるという実感も湧かないまま迎えた出産。

通っていた産院がたまたまソフロロジーだったので、痛みが軽いということに期待していたわけだけど、これはあくまで気持ちの問題。麻酔を打ったわけじゃない、そりゃ痛いもんは痛いよ・・・。
恐らく今までの人生で一番の痛みの中、無痛分娩にしなかった後悔だけが頭を巡る。。
とはいえ思い返せば、本当に辛かったのは3時間ぐらいなもので、基準はよくわからないけれど安産だったそうだ。
というのもソフロロジーのお陰?なんて都合良く考えたりもする。

ある日を境にしてこんなにも物事が一変するということはなかったんじゃないかと思うほど、その日からの生活も考えも変わっていく。不思議な経験です。
当然お菓子を作ってる暇も元気もなく、今年のクリスマスは数年ぶりにケーキを買う予定。

未だ、やや違和感の中に浮いている私ですが、のんびりお菓子作りを再開していけたらな~と思います。
[PR]
by rentheadsny | 2011-12-11 09:43 | jornal

新たな趣味♪

あの地震からすでにもう半月以上。
なんだか気持ちが落ち着かなくてブログも手が付けられませんでした。
ただひたすら多くの方々が救われることと、事態が収拾することを祈るばかり。
これまでの何でもない日常がどんなに幸せだったのかをこんな時になって実感します。

お菓子を作るにもしばらくは材料が手に入らなかったので、新たな趣味に興じておりました。小学生の時に一時期はまっていたクロスステッチ。
偶然かわいらしい本を見つけ、また楽しさに惹きつけられてしまった。
お菓子作りも然り、私は黙々と何かを作る、それに集中している時間が好きみたい。

裁縫初心者ゆえ、型紙とか構図とかもなく、かなり行き当たりばったりな適当作業だったけど、ティッシュケースやコースター(?)を作成してなかなかご満悦でした。今度はエプロンを作ろうと思います。
f0007587_7164515.jpg

[PR]
by rentheadsny | 2011-03-30 07:17 | jornal

Wedding Party♪

こんな秋の日。
f0007587_21345679.jpg
結婚しました。
f0007587_21353772.jpg
そんなわけで忙しくてブログ休止状態になってました。。
結婚式は、準備はほんと大変だったけど、思っていた通りのアットホームな雰囲気に包まれ、大好きな人たちと過ごせた素敵な時間でした。
f0007587_2142416.jpg
こだわったのはお料理。やっぱりお料理が最大のおもてなしだと思うから。
とってもおいしいのに、当日はほとんど食べられなかったのが残念でたまらない><

f0007587_21441759.jpgそれからワイン。
イタリア料理に合わせて、それぞれ素晴らしいイタリアワインを先生に選んでいただいて。
なかなか結婚式じゃ出せないようなものをお出しできたことが嬉しい♪自己満足ですけど。
つくづく、私もゆっくりお食事とワインを味わいたかったな~


デザートはビュッフェでした。おもしろかったのが、多くのゲストが私が作ったと思っていたこと。いやぁ、そんなに作れませんから(笑)でも、お見送りのギフトとして、パウンドケーキだけは作りました。


書ききれないぐらいいろんなことがあった1日、今まで関わってきた全ての人に感謝し、終始笑顔でいられた素晴らしい日でした。
みなさん、ありがとう!
[PR]
by rentheadsny | 2010-12-16 22:11 | jornal

今年の抱負

しばらく経ってしまいましたが、明けましておめでとうございます。
慌しく過ぎた年末年始でした。というか、駆け抜けていった2009年って感じでした。

去年のお正月なんてついこの前のことのよう。
2009年はいろんなことをし過ぎて、嵐のようだったわ。
久々にバイオリンを弾く機会に恵まれたり、勉強もしたし、ゴルフもたくさんして上達した♪

そのかわりに、あまり凝ったお菓子は作らなかったな・・・。ちょっと反省。
原点回帰というか、シンプルなお菓子をいかにおいしく作るかってことに興味を見いだしていたので、デコレーションきらびやかなアントルメとかはすっかりご無沙汰でした。

ということで、2010年は、美しく美味しいお菓子を作っていきたいと思います☆
普段作らないと腕が鈍っちゃうからねぇ。
片っ端からアントルメを作ってみようかと。
欲を言えば、料理とワインももっと勉強していきたいな。

好きなところを伸ばして、自分がまず楽しく、そして周りの人を笑顔にすることが2010年の目標。

みなさま、今年もよろしくお願いします!!
[PR]
by rentheadsny | 2010-01-05 22:22 | jornal