カテゴリ:mon gâteau( 118 )

秋のお菓子

季節の移ろいは早いもので、心地良い風が吹き始めたと思ったら、もう冬間近。
お菓子も秋冬モード。

紅玉を買ったので、また今年もタタンを作ろうかと思ったけれど、生地をバターケーキ系にして、しっとり甘酸っぱいリンゴケーキとなりました。
やっぱりこういうお菓子には紅玉だなと再認識。
f0007587_041760.jpg

f0007587_0582.jpgそれから、紫芋を使って蒸しパンを。
紫色が映えるわー。
蒸しパンて油分が少なくてヘルシーで良い♪
簡単だし。

今度はどんな季節のお菓子を作ろうかしら?
[PR]
by rentheadsny | 2012-11-27 00:10 | mon gâteau

7月のお菓子

暑さに音をあげているうちに、いつの間にか7月も終わりかけ。
ほんとに暑くて、なかなかお菓子作りモードになりません。。
が、ここ最近作ったもの。

この時期のショートケーキはメロン。
f0007587_932511.jpg

f0007587_9351548.jpg珍しく生のアプリコットが売られていたので、生のままパイにしてみました。
生のままよりも、加熱した方が美味しい!
フランスだとマルシェで山盛り売られていたアプリコット、どうして日本だとこんなにも流通が少ないのだろう?
残りのアプリコットはジャムに。しばらく楽しめそうです♪
[PR]
by rentheadsny | 2012-07-28 09:38 | mon gâteau

ランチ&ティーパーティー

お友達とベビーたちを呼んでランチ&ティーパーティー♪
f0007587_1213367.jpg
持ち寄りでカレーやサラダ、私はいただいたフランス製の冷凍クロワッサンを焼きました。
焼き立てサクサクのクロワッサンは有名パン屋さんにも負けないおいしさ。
f0007587_12154988.jpg
デザートにはParis-Brestを。カスタード、チョコレート、バナナの組み合わせ。
それとパッションフルーツのマカロン。
暑かったこの日には、パッションの酸味がちょうど。









こうしてたくさん食べてくれるお友達がいると、作る気になる。
また開催しよー。
f0007587_12224968.jpg

[PR]
by rentheadsny | 2012-06-11 12:23 | mon gâteau

Half Birthday

最近巷にはHalf Birthdayという習慣があるそうで。我が子は、お宮参り、お食い初め、ひな祭りがいっぺんにやってきてしまったのでこの先あまりイベントがなく・・・。せっかくなので、そのHalf Birthdayとやらに乗っかってみることにしました。

といってもお祝いケーキを作ったまでだけど。
子供のために作る初めてのケーキ。
やっぱり王道ショートケーキかなと思って、苦手なショートケーキだけど頑張った!
f0007587_10552351.jpg
6ヶ月の"6"をいちごで描いて、できあがり♪
ジェノワーズはこの前のスーパーショートケーキをまねして、きび砂糖で作ったら、なかなか満足の出来。王道ケーキは美味しいなぁ。
今後は毎月齢誕生日ごとにケーキを作ろうかな~。
[PR]
by rentheadsny | 2012-05-23 11:00 | mon gâteau

おうちおこもりティータイム

今日はすごい暴風雨。これじゃあ外には出られない。
ゴーという風の音を聞きながら、スコーンを焼きました♪
f0007587_18293071.jpg
生クリームを入れたレシピで、さっくり軽くて、でも中はしっとりクリーミー。
焼き立てを一つ食べたら止まらない。もう1個!
紅茶をお供に幸せおやつタイム。
残りは明日の朝、ジャムを付けていただこう~。
[PR]
by rentheadsny | 2012-04-03 18:37 | mon gâteau

デザートまとめて

3月になったかと思えば、バタバタしているうちに半分が過ぎてました。
最近作ったお菓子たち。

子供のお食い初めのデザートに、いちごとクリームチーズのverrine。
紅白に金箔でおめでたく☆
f0007587_12391527.jpg

バナナタルト。
そう、先日いただいたヨロイヅカのタルトがとっても美味しかったのでマネしてみました。
ダマンドにもバナナを入れたらしっとりと風味も増して良かった。
f0007587_12442461.jpg

レモンのスフレ。
お友達が来た時にしか作らないスフレ。今回はレモンのjusとcounfitを入れて。
オーブンの中ですくっと膨らむ様子は見てて楽しい♪
f0007587_12475417.jpg
あまり凝ったアントルメなんかは作らなくなったけれど、簡単なお菓子を作って楽しんでます。
[PR]
by rentheadsny | 2012-03-19 12:54 | mon gâteau

白みそクッキー

出産後は自分の時間がないと覚悟はしていたけれど、やっぱりそれは正解でした。
毎日の食事だって作って食べることがままならない状況では、お菓子を作る機会は激減。
でもストレス解消に作りたい!
f0007587_1716271.jpg
何にしようか考えるけれど、作り始めたら手が止められないムースケーキなんかはムリだから、自然と、混ぜるだけの焼き菓子になる。しかもハンドミキサーはその轟音で子供が起きてしまうので、別室で寝静まった深夜しかない。

中途半端に夜中の3時に起きた時に、その勢いで作ったクッキー。
手持ちのレシピから見つけた白味噌クッキーです。
昔、京都の手作り市で食べた白味噌パウンドケーキが美味しくて忘れられず、白味噌と洋菓子の組み合わせが私のお気に入り。これは砂糖よりも味噌の割合が多いもので、とっても優しいお味になりました。
そのせいか食べ始めると止まらなくなってしまって大変!
味噌とバターって発酵食品同士だから相性がいいんだろうな。
f0007587_17225640.jpg
それと、抹茶のフィナンシェも作って、箱に詰めてお友達に贈りました。

夜な夜なお菓子作りに没頭するって、やはりこういう一人で集中できる時間は大切。
そんな時、頭に流れるのが、
「母さんが夜なべをして~♪」って曲。
こういう状況だったのかしら?と思いつつ。
お陰で寝不足の疲れが今頃やってきました・・・。
眠い・・・。
[PR]
by rentheadsny | 2012-01-31 17:29 | mon gâteau

栗のタルト

先日、津田陽子さんのタルトのお店へ行ったら(東京にもできていたとは知らなかった!)美味しそうなタルトがいっぱい♪残念ながら旬の栗タルトが品切れだったので、自分で作ってみました。
f0007587_10322186.jpg
工程はいたって簡単だけど、マロンクリームのお蔭でしっとり、そして土台はサクっと、良い感じのタルトになりました。秋っていい季節だな~。
[PR]
by rentheadsny | 2011-11-18 10:35 | mon gâteau

Tarte Tatin

f0007587_1085470.jpgいつも高い紅玉が少し安くなっていたので、ついつい買っちゃいました。
何にするかと言えば、やっぱりタルトタタン♪

タルトタタンって日本ではそんなにメジャーなお菓子ではないと思うけれど、この前TVで栗原はるみさんが「今年は日本中の食卓にタルトタタンを広めたい」と、だいぶ力を入れて紹介していたのもあって、もしかしたら今年はブームが来るのか?!と思ったりしてます。

発祥の地で本物のタタンと認められるものには、りんご、砂糖、バター、ブリゼしか使っちゃいけないそう。究極にシンプルな材料。でもレシピはいろいろだし、りんごの品質も不安定なもの。こういうのって難しい。毎回試行錯誤が続きそう。
[PR]
by rentheadsny | 2011-11-02 10:21 | mon gâteau

パンをこねこね

キッチンエイドを使ってパン作り。パンを手捏ねで作ると半端なく大変な思いをするので、これを機械がやってくれると一気に作業が楽になります。
今回はZopfの本を見てやってみました。出来上がりは・・・、まぁ悪くないかな。
焼き立てにジャムを塗って、デザートがわりにいただきました。
f0007587_22271775.jpg
捏ね作業は楽チンだったけれど、発酵させて丸め直して・・・、という作業を何度か。バターロール15個作るのに3~4時間。
やっぱりパン作りってたいへ~ん!
パン屋巡りをしていろんなパンを試すのが好きな私には、同じものがこんなにできてしまってもなかなか消費し切れないし楽しみ半減。結局、美味しいバターロールが食べたくなったらZopfで買った方が早い、って結論に行き着いてしまいました。
何度も懲りずにパン作りしてるけど、毎回同じこと思ってる気がする。
パンはパン屋さんにおまかせしよう。
[PR]
by rentheadsny | 2011-10-25 22:45 | mon gâteau