カテゴリ:mon gâteau( 118 )

シューケット

たまに無性にシューが食べたくなる。
またそんな気分になって、一番簡単なシューケットを焼きました。
f0007587_21101275.jpg
小さく絞ってあられ糖をまぶすだけ。
フランスではパン屋さんで売られていたような素朴なお菓子。紙袋にどさっと入れてくれて、歩きながらつまんんで帰ったりしたなぁ。このお手軽さはベビーカステラ的な感じ?!
私も箱にポンポン詰めて気軽なお土産に♪
[PR]
by rentheadsny | 2011-10-18 21:24 | mon gâteau

Blueberry Cheese Cake

美味しそうなブルーベリーがあったので、レアチーズに入れてみました。
ブルーベリーがごろごろと。乳製品との相性抜群!
f0007587_1157571.jpg
底には、お土産でいただいたちんすこうを砕いて敷いてみたら、塩ミルクのお味とザクザクの食感がいいアクセントになってなかなか良かった☆
ちんすこうのカロリーがびっくりするぐらい高いことを知り、そのまま食べるのがためらわれていたのだけど、こんなアレンジはアリでしょう。
[PR]
by rentheadsny | 2011-09-23 12:10 | mon gâteau

カヌレ

f0007587_10472338.jpg久しぶりにカヌレを作ってみました。

昔、パリ時代に挑戦した時は全然うまくできなかったけど、今回は生地を十分寝かせたり温度も気をつけてみたら、シリコン型でもそれなりに焼き色付いて、カリっとモチっと美味しいのができました♪

ラムとバニラの香りが立って幸せ気分。

もう何年も前、カヌレが一時期流行ったことがあったような気がしたけれど、私のまわりでは知名度がかなり低かった。確かにあまりお店では見かけないからなぁ。

ボルドーでワイン作りに卵白だけを使うために、余った卵黄を使うカヌレができたのだと聞いたことがあります。フランスの地方菓子は、こんな成り立ちを知るのも楽しい。
[PR]
by rentheadsny | 2011-09-15 10:58 | mon gâteau

Mango Pudding

f0007587_1582830.jpgうだるような猛暑が突然涼しくなっちゃって。
どうしたんだ、今年の夏?

暑い時に作ったマンゴープリン。
夏はやっぱりトロピカルフルーツですね。
[PR]
by rentheadsny | 2011-08-21 15:16 | mon gâteau

Gateau a la Banane et Caramel

f0007587_2291821.jpgバナナが熟れすぎてしまったので、バナナケーキにしました。
バナナケーキっていまいち、これ!ってレシピが決まらない・・・。パリのお気に入りdes Gateaux et du Painで食べたバナナとライムのcakeが人生一なんだけど、あの感動を再現するのはなかなか難しくて。

今回は珍しくGenoiseのような方法でセルクルで焼いてみました。残り物のcaramelにクルミも入れて、もう適当極まりないレシピ(笑)。でもパリ感動の味とは全く別物として、これはこれでふわっとしっとりしていて自分なりに満足、満足。
[PR]
by rentheadsny | 2011-07-28 22:21 | mon gâteau

macaron à la passion

f0007587_2235922.jpg梅雨が明けたら
毎日毎日暑くて大変!

こんな時は酸味のきいたものが食べたくなる。夏らしくて大好きなパッションでマカロンを作りました。

もっと酸っぱくてもいいぐらいだけど、うん、おいしい☆
[PR]
by rentheadsny | 2011-07-13 22:06 | mon gâteau

Crème brulée pistache

f0007587_213923.jpgピスタチオペーストがあったのでクレームブリュレを。
ナッツがほくほくした感じになる。
フランスで普段使ってたペーストは香料に色素まで入ってたのであんまり好きじゃなかったけれど、純粋なペーストはやっぱりおいしい。
[PR]
by rentheadsny | 2011-06-20 21:39 | mon gâteau

ナッツのタルト

f0007587_22595959.jpgタルトを空焼きして、
キャラメルに絡めたナッツをトッピング。

簡単シンプルだけど濃くておいしいタルトの出来上がり。

黄金の組み合わせ。
やばい、太りそう・・・。
[PR]
by rentheadsny | 2011-06-04 23:06 | mon gâteau

Birthday Cake

f0007587_2184531.jpgつい先日、誕生日だったのだけど、そう言えばケーキ食べてないなと思って自分で作りました。

でも実はショートケーキはあまり好きじゃなかったりする・・・
たまーに食べるといいなと思ったりするけれど、最近どうも生クリームがダメみたい。
しばらく焼き菓子作り中心になりそう。
[PR]
by rentheadsny | 2011-05-16 21:19 | mon gâteau

Café Concert Vol.2

昨年開催したCafé Concertを、今年も先週行いました。
今年は企画中に震災があり、先が読めずに開催するかどうか迷ったりと直前まで大変でしたが、こんな中、多くのゲストの方々に来ていただけて本当に嬉しい限りでした。

実は当日も家での準備がギリギリで、会場に着いてから一部のお菓子をそのまま家に置いてきてしまっていたことがわかり取りに戻ってもらったりと、もう有り得ないバタバタっぷりで・・・。そういえば去年は演奏もすることになっていたのに、楽器を置いて出発してしまったのだった。
そして、いつも欠かさず持ち歩くカメラも忘れ、今回写真が一枚もないのですが、、、お出ししたお菓子リストだけでも記録しておきます。

・パッションチーズケーキ
・ガトーショコラ
・アプリコットタルト
・抹茶あずきロールケーキ
・さくらシフォン
・オレンジのタルトレット
・マカロンカフェ&りんご
・シュークリーム

他に、かぼちゃとアボカドディップと、お店からおいしいタコスを出していただきました。

ということで、終わってみればお腹いっぱい。

そして演奏はバイオリン・ピアノに加えて、フルートとの三重奏も♪
今回は私はお菓子担当に専念したので、ゆっくりと演奏を楽しむことができました。
ステキな響きでした。

いらしてくださった方々、Shinjuku Cafeのスタッフの皆さま、ご協力いただいた方々に感謝です。
[PR]
by rentheadsny | 2011-05-01 10:08 | mon gâteau