カテゴリ:mon gâteau( 118 )

Souffle au Chocolat

先日、ホームパーティーをしました♪
いろいろ持ち寄ってくれたので、大人数でいっぱい食べられて楽しいランチ。
私はさして作らずに済んでしまいました・・・。

デザートは何にしようかと思い、せっかくたくさん人数がいるので、スフレを作ることに。
翌日のバレンタインにあやかってチョコレート味。
f0007587_23295788.jpg
数年来、ほしいと思い続けたキッチンエイドがいい仕事をしてくれました。
これは楽チンだわ~
[PR]
by rentheadsny | 2011-02-15 23:32 | mon gâteau

petit gateau au chocolat

もうすぐバレンタイン。
デパ地下に寄ったら女性の波にもまれ、ここまでチョコレート商戦に巻き込まれている日本て何なんだろうかとゾッとしてしまいました・・・。
という私も、デパ地下でチョコレート商品を見ていた一人ですが(笑)

私はボンボンショコラをそれほど好んで買わないので、バレンタインはチョコレートを使ったお菓子を作ることが多いかな。ちょっと前にはこんなプチケーキを。
f0007587_23484113.jpg
中にはmousse au chocolatとpassionのクリームを合わせてみました。

同じ時、ついでに作ったNYチーズケーキ。
f0007587_23502658.jpg
これは結構どっしり濃い目に作ったもの。
NYチーズケーキってこういう濃いものだと思って、NYで本場のチーズケーキを食べたら、意外に軽くてふわっとしていたのにはビックリ。どういうものが本当のNYチーズケーキなんだろう???
[PR]
by rentheadsny | 2011-02-09 23:54 | mon gâteau

秋のParis-Brest

夏にツール・ド・フランスを観ながら、パリブレストを作ろう作ろうと思っているうちに、気付いたら秋になってました・・・。なので、いただいた栗を使って、秋色のParis-Brestを。
f0007587_22295077.jpg
栗とチョコレートの相性は抜群。
栗の甘さにビターなカカオ生地と、カカオ分高めのchocolatを加えたクリームが合うなー。
いきなり寒いぐらい突然やってきた秋。
カボチャにさつまいもにと、おいしい素材がたくさんでワクワクします♪
f0007587_22364731.jpg

[PR]
by rentheadsny | 2010-09-26 22:37 | mon gâteau

マカロンのプレゼント

マカロンのおみやげ。
f0007587_853367.jpg


















Chocolat, Rhuberbe-Fraise, Citron Vertの3種です。
f0007587_865112.jpg
[PR]
by rentheadsny | 2010-07-23 08:07 | mon gâteau

ベトナム風プリン

ベトナムで食べたプリンを作ってみたくて、やってみました。
何がベトナム風かというと、練乳とコーヒーを使うところみたい。
練乳たっぷりのベトナムコーヒーに通ずるところがあるのかな?
f0007587_10495480.jpg
卵が多めの配合なので、テクスチャーはかなり固め。なめらかプリンとは対極です。
でも私は生クリーム感よりは卵感の方が断然好きなので、ベトナム派だな。
カラメルがやけに濃いのは焦がしたんじゃなくて、コーヒーの黒。
クラッシュアイスを乗せてどうぞ。
[PR]
by rentheadsny | 2010-07-19 10:52 | mon gâteau

ココナッツ×マンゴー×パッション

毎日蒸し暑いので、涼しげなものが食べたくなります。
夏らしく、ココナッツ×マンゴー×パッション。
f0007587_22405484.jpg

















そう言えば、先日、友人宅にて、生のパッションフルーツをいただきました。
店頭では1個数百円もするので買うには至らなかったのですが、初めて食べた沖縄の生パッション最高!沖縄ではかなーり安く入手できるそうです。お取り寄せしたいなぁ。
f0007587_22481175.jpg

[PR]
by rentheadsny | 2010-07-14 22:48 | mon gâteau

夜な夜な焼き菓子

最近は、夕食を食べてからお菓子を作り始め、夜中まで1人ガサガサとキッチンで過ごすことが多い。そんな時にささっと作るのは焼き菓子。お気楽にできるので大好き。

食べるのも大好きなFlorentine。
f0007587_8514688.jpg
カカオの生地に、去年南仏で買ってきたレモンのコンフィとカカオニブをアクセントに入れたキャラメルをかけました。

私が一番好きなのはAOKIのフロランタン。でも今回はキャラメルはエルメさんのrecetteをベースにしてみました。pâte sucréeとキャラメル生地のバランスとか、全体の固さとか、追求するとなかなか終わりの見えないお菓子です。。

生クリームが余ったので、ビスケット(スコーン?)に入れて焼きました。
f0007587_8595073.jpg
オリーブを乗せて塩気の効いた朝食ビスケット。生クリームを入れるとふわっとコクのある仕上がりになるのでリッチな気分になれる♪カロリーもだいぶリッチですが・・・。

お菓子を焼く時にオーブンから広がる香りはなんとも幸せ。
今日もまた何か作ろう~
[PR]
by rentheadsny | 2010-06-12 09:08 | mon gâteau

Opéra♪

先日、室内楽リサイタルへ行ってきました。やっぱり芸大卒業生たちの演奏は違うわぁ、と素晴らしい演奏に惚れ惚れした後は、我が家でお食事会。
みんなクラシックコンサート帰りだったので、ケーキはOpéraにしました。
f0007587_22435719.jpg
オペラを作ると必ず思い出すのは、コルドンでの実習。
オペラの時はやたら気合が入って猛練習(?)をしたんだった。それもあってか中級の試験はオペラを引き当てた私。何かと因縁深いケーキです。

今、改めて作ってみると、生地の厚さ、仕上げチョコのバランス、シロップの具合などなど、ポイント満載のケーキであることに気付く。いまだオペラ発祥のダロワイヨのオペラを食べたことがないのは言語道断かしら?近いうち食べに行かないと!

f0007587_22524252.jpgオペラで使ったクリームが余ってしまったので、別のケーキにしました。
カカオの生地にカフェクリームを挟み、ガナッシュで覆ったもの。
余り物で作ったこっちの方がおいしかった(笑)

爽やかな5月はあっという間に過ぎ去って・・・そろそろ梅雨の足音?
さっぱりしたケーキを作ろうかな。
[PR]
by rentheadsny | 2010-06-03 22:58 | mon gâteau

ショートケーキはお好き?

日本で「ケーキ」といえば、その代表格はショートケーキ。
どこのケーキ屋さんにも置いてあるかと思いますが、これ、フランスにはありません。

ルーツはイギリスにあるようで、いわゆる“いちごショートケーキ”は日本で進化を遂げたもの。フランスには、バターを使ったやや重いクリームといちごの組み合わせで、“フレジエ”があるけれど、食感も見た目も別物。

そもそも生クリームをそのまま食べるケーキっていうのはフランスにはほとんどありません。当然、コルドンでショートケーキ実習もない。
って言い訳するわけじゃないけど、私は“ショートケーキ”的なものを作るのが一番苦手・・・。スポンジと生クリームとフルーツっていうシンプルさゆえに、コツをつかまないと本当に美味しいものができない。
そもそも我が家は誰もショートケーキ好きがいないので(どっちかと言うと、むしろ敬遠気味)、要望がないので更に作る機会もなかったのです。
f0007587_10593135.jpg
でも、先日、久々においしいショートケーキをいただいたせいで、珍しく自分で作る気になり、いちご&オレンジのショートケーキを母の日に作りました。
スポンジの作り方をちょっと変えたりしたら、満足いくものができあがって、ショートケーキ嫌いの家族にも好評でした☆

今まで、ショートケーキ好きの気持ちが微塵もわからなかったけれど、ちょっとその意見に歩み寄れた気がします。作るにも、手順は簡単で、見た目もかわいくておいしいとなれば、ちょこちょこ作る価値はありそう。

こういう発見と進歩があるからお菓子作りはやめられない。
[PR]
by rentheadsny | 2010-05-26 11:10 | mon gâteau

Rouleau Printemps

気付けば4月。お花見の季節ですね。
とはいえまだまだ寒い中、2週にわたってお花見参加してきました。
f0007587_21145757.jpg
先週末は代々木公園。原宿駅前は有り得ない人ごみで・・・。お花見混雑?
曇り空で寒かったけど、桜はきれいに咲いてました。

私はロールケーキを作っていきました☆
f0007587_21181863.jpg
お花見なので和風に。
桜あん、抹茶あん、ごまバナナの3種。
ロールケーキにしばらくはまりそうな予感です。

これからあったかくなったら普通にピクニックしたいなー。
[PR]
by rentheadsny | 2010-04-05 21:21 | mon gâteau